被害想定は難しいなぁ

今日の研修では主に図上訓練と呼ばれる訓練を行いました。その前に、名古屋市地震が発生した場合の被害状況について、市役所の方が説明してくれました。名古屋市西部の方は被害がひどくなるのは知っていましたが、私の住んでいる区は名古屋市の中でも住民が多い区ですので、他の区よりも数的には被害が大きくなっていました。ただ、パーセントにすると、他の区と同じくらいでしょうね。

その説明が終わった後、自分たちで自分たちが住む地域の地図に危険箇所を塗り潰し、また災害を予測してどのような被害が想定されるか検討するという研修でした。事前に予習ということで、みなさんで危険地域を話していたものの、与えられたテーマでの想定は難しかったです。区役所さんや区社協さんとも活発な話し合いを行いました。

災害想定から被害等考えるのは大変でしたが、様々な職種の方と検討できたことは良い機会になったのではないかと思います。 また、各区ごとに行ったのですが、各区に1名以上他市町村の災害ボランティアの方が入っていただいたことにより、他地域の様子も知ることができ、大変勉強になりました。