もちつきピーンチ!!

毎年12月30日に祖母の家でもちつきをします。今年も12月30日にもちつきをやりましたが、今年は色々と予想外のことが発生しました。


まずは、もち米を蒸すかまどが壊れました。かまどの上にもち米の入ったせいろを乗せたいところですが、かまどが壊れてしまってはせいろを乗せることができないどころか、もち米を蒸すことができません。


とりあえず応急処置をして、何とかなりました。


ただ、予定していた分のお米を蒸すことができなかったので、やれる分だけ祖母の家でやり、残りは仕方なく近所の親戚の家でももちつきをしていたので、そこでかまどを借りてお米を蒸しました。


ただ、祖母と弟は親戚の家に行ったまま、親戚の家でもちつき。弟が親戚の家に言ったため、祖母の家でもちをつくことができるのは私のみとなってしまいました。



弟に力を借りようと思ったけど(泣)


少しは私もやろうと思っていました。私の予定では1臼だけでした。1臼は私がやって、それ以上は弟にやってもらおうと考えていた私の思惑が大崩れでした(泣)


1臼は何とかなりました。それから先はどんどん握力がなくなってくるし、息があがりはじめ…。


運動不足を痛感してしまいました(泣)そして疲れました(泣)