ボランティアセンターが受けるべきなのかなぁ

今日は若手災害ボランティアの研修会が夜に行われました。ただ、私は仕事でやらなければならないことがたまっていたし、明日から2日間お休みをいただき、札幌へ旅行に行く予定になっていたので、今日はちょっと遅くまで仕事をしていました。研修会は19時から開始されましたが、私が行けたのが20時半ごろで、研修会には30分くらいしか参加できませんでした(泣)


今回の研修では、被災者のニーズに関する研修を行いました。実際のニーズの事例をもとに、この事例では実際にボランティアセンターがニーズとして受け止め、ボランティアを派遣するべきかどうか検討するかをお互いで話し合って考えるという研修でした。なかなか色々なニーズがあり、でも本当にボラセンがやるべきなのかというニーズも非常に多かったですね。すごく勉強になりました。


そして、研修後はいつものとおり飲み会です。やるかやらないか微妙な雰囲気になりましたが、結局やることになりました!!1時間ほどみんなで飲んでワイワイして帰りました。