坦々麺のお店の嘆き

kazatty2010-04-03

今日は電話当番でしたので、職場に出勤しました。そしていつもは弁当なんですが、今日はおかずがなかったため、外食で食べることにしました。


今日は前から食べてみたかった坦々麺を食べに行ってきました。


今回行ったお店はもともと餃子のお店ですが、サイドメニューということで坦々麺をやっていました。以前、餃子を食べたことがありますが、モチモチしていておいしかったですね。今回はそのお店で坦々麺を注文しました。


坦々麺を注文すると、マスターから「坦々麺がお好きなんですか」って聞かれてしまいました。「私は餃子の方が好きなんです」とマスターには話をしましたら、驚かれてしまいました。


引き続き、マスターが坦々麺を作る側で悩んでいることをお話しされました。


最近、餃子屋さんをやっているのに、坦々麺を食べに来る人が多くなったらしいです。しかし、坦々麺は人によって辛さに好き嫌いがあり、辛さを調節するものを置いておかないとやっていけないらしいです。辛いのが嫌いな人には酢を、辛いのが好きな人にはラー油(?)を置いておかないとお客様の要望には応えられないらしいです。


しかも、辛いのが好きな人には、港区にある四川というお店の坦々麺と比べられるらしいです。だから、辛くないと言われたこともあるとか。


四川の坦々麺と比べてはいけないと思うのは私だけでしょうか…。あそこの坦々麺は坦々麺なのかって思えるくらい辛いです。私はあそこまで辛い坦々麺はあまり好きではないのですがね。


私は今回行ったお店の坦々麺は麺がもっちりしていて、辛さもちょうどよく、とてもおいしかったです。餃子屋さんだけあり、麺のモチモチ感はたまらないものがありました。


今回行ったお店は昼間だと土日しかやっていないので、また電話当番の日に行こうと思います。