めがね橋を歩いてみよう!!

旧道を走っていると、途中にめがね橋というところがありました。今回旧道を走った大きな目玉ですね。

通称めがね橋と言っている橋で、正確に言いますと「碓氷第三橋梁」という橋です。レンガのアーチ橋で、かつてこの橋を電車が走っていたわけです。


めがね橋の近くで車を止めることができそうな場所があったため、そこに車を止めてめがね橋を歩いてみることに。めがね橋は見るだけではなく、何と歩くこともできるのですね。


階段をのぼり、めがね橋に到着すると、下からめがね橋を見ている風景とはまた違う風景。景色がとっても良いですね。

しかも、めがね橋のさらに奥に、長野新幹線が開業するまで使われていた橋も見えて、鉄道好きには本当にたまらないですね。

橋を渡りきると、その先はトンネル。トンネル内も歩けるらしいです。しかもトンネル出口まで。出口から先も行けて、友達によると、横川まではハイキングコースになっているらしいです。へぇ〜とは思ったけど、さすがに歩く気にはなれなかったので、入口からちょっと入ったところまで歩いて引き返してきました。


トンネル内は涼しいですね。夏って感じではなかったです!!





つづく