高架下に浮世絵版画

亀山駅前で20分くらい遊んだ後、12.3kmのさわやかウォーキングへ出発です。亀山駅から西に歩き、まずあったのがカメヤマローソクのキャンドルハウス。出発してから1kmも経っていないのに、早速寄り道です。


キャンドルハウスには仏壇や誕生日等で使う良く見るキャンドルもあり、ちょっと変わったキャンドルもありました。お香やビール・ラーメン風キャンドルなどです。面白いなぁと思いながら見ていました。


さらに西へ進み、忍山神社を通り、関西線に沿ってさらに西へ進みました。JR西日本のローカル線の電車を見ながら歩いて行きました。

西まで歩き切ると、ここから北上。北上する直前には小学校があり、ここが小学校に見えないくらい大変素晴らしい建物。どこかのホテルみたいな感じでしたね。その小学校の近くを名阪国道が走っており、その高架下を歩きました。高架下には歌川広重の浮世絵版画パネルがあり、三重県とその近くの宿場町の浮世絵が展示してありました。

何か建物にあったわけではありません。高架下です。こういうところにも展示してあるのだなぁと思いながら見ていました。


ここでいったん小休憩して、ひとまず中間地点である亀山サンシャインパークに向かいました。