年明けうどん??

徳島駅ではさらにお土産を見てきました。徳島駅の駅ビル地下1階にお土産屋さんがあったので、そこでお土産を見ていました。


お土産を見ていると、ちょっと気になるものを発見しました。みなさま、年明けうどんってご存知ですか?

私は全然知りませんでした。なんですか年明けうどんっていうものは?年越し蕎麦は聞いたことありますけど…。


後で調べてわかったことですが、さぬきうどん振興協議会というところが新たな麺食行事の普及を目的として「年明けに縁起を担いで食べるうどん」に関するイベントらしいです。2008年から始まっているらしいです。白いうどんの他に赤いものをのせて食べるらしいです。お土産屋さんには赤いうどんも売っていました。梅干しやエビ、蒲鉾などを入れるところもあるらしいですよ。


徳島で新たな発見をしました。新年にうどんと何か赤いものを食べてみようかと思います!!