診察券もデジタル化!?

銀行でお金をおろしてから病院へ行き、初診の手続きをしました。


実は今回行った病院は何と小学2年生に眼科にかかって以来。実はかかりつけの大きな病院は移転してしまい、今まで行っていた場所にはありません。仕方なくその近くの大きな病院で診てもらおうと思いましたが、何となくその横のクリニックにしました。そんなことなら家の近くでも…、とも思いましたが、何となく大きな病院のクリニックなので安心かなぁと思い、その病院で診てもらいました。


今回行った病院はとってもキレイな病院でした。そしてずっと昔に診察してもらったときに使った診察券を提示したら、新しい診察券に作り変えてもらえました。


その診察券がとっても新しいのは言うまでもないですが、その診察券にバーコードが印字されており、すべてこのバーコードで読み込み診察を受けるシステムになっているらしいです。


診察の予約も、診察後の精算も何もかも全てがこのバーコードを用いて行われていました。いやぁ〜ハイテクだなぁって感じてしまいました。


診察券って言ったら受付で提出して終わりって思っていましたからね。すべてセルフサービス(ちょっと言葉の使い方が間違っていそうですが…)なんですね!!