降りたハシゴを上るの(泣)

職場で年に1回行われる避難訓練が行われました。


内容としては1階まで避難し、1階で消火訓練を行うもの。そして代表で誰かがハシゴを使って最上階から1番下まで降りる訓練を行います。今年はこのハシゴの訓練を私が担当することになりました。


正直なところ、高所は結構苦手なので大丈夫かなぁとは思いました。でもやってみると、1階ずつ段違いに降りていくので、それほど怖さはなかったです。


ただ、今回は訓練開始の合図がいまいちわからず、出発に手間取りました。去年みたいに担当者が来て、訓練開始の合図をしてくれるのかと思っていました。時間的にもう始めないといけなさそうな時間なので、1階ずつ降りてきました。


さらに訓練30分前に、担当者から「ハシゴを降りたら、そのハシゴで最上階まで上ってください。そして下に降ろしたハシゴを元通りに戻してください」と依頼されてしまいました。


結構厳しいこと言いますね。まさか降りてきたハシゴを再び上るとは思っていませんでした。


下るより上るほうが大変でしたね。でも何とか最上階まで。上るほうが怖かったし、さらにハシゴを元に戻すのはさらに怖かったです。


おかげさまかどうかはわかりませんが、スーツが真っ白けになりました。こりゃ明日クリーニングにださないとね(泣)