私しか参加する人がいないようなので!!

今日から2日間かけて静岡市で開催される「第6回静岡県内外の災害ボランティアによる救援活動のための図上訓練」に参加しました。


実は昨年も参加しており、今年もぜひ参加したいと思い、参加エントリーはしていました。


ただ、名古屋市内の団体は各団体1名までなら交通費が支給されるということで、今年誰も行かないのであれば、参加させていただこうと思っていました。そしたら、今年は誰も行けそうな人がいなかったため、私が参加させていただくことにしました。


ちなみに、この研修は事前学習がとっても多いことで有名な研修です。名古屋市からは3名参加する予定になっていましたので、その3名で2月28日(月)に集まって事前学習を行いました。自分が支援に入りたい市町村を事前に調べてくるというのが事前学習の内容でした。私たちは浜松市を調べてきました。3名のうち1名が浜松市出身ということもありましたし、私も浜松には友達もいたので、浜松を調べました。内容としては市の面積・地理的特徴・要援護者の人数の把握、東海地震が発生した場合の被害想定などを調べました。


ただ、去年の訓練で支援に入った御前崎も気になっていたので、別の日に自分で御前崎のことを私は調べました。この事前学習を持って、静岡へ向かいました。