1年生だった彼らが卒業かぁ

今日から3連休。でも私にとってはとても不安な3連休。いつ被災地へ行きなさいと連絡があるかわからないので、その電話がないかとっても不安なのです。


でも早くても日曜日以降になると聞いていたので、とりあえず今日はまだ安心していることができます。


その3連休初日は大学の卒業式。今年までは行こうと決めていました。私が4年生のときに1年生の人たちが今年で卒業。大学で一緒だった人は今年で最後。来年からは入れ違いで入学したか、卒業して何年か後に入学した人ばかり。なので、今年を最後にしようと決めていました。


卒業式へはサークルの後輩と一緒に行きました。今日は私のラクティスを弟が使っている関係で、後輩のWISHに乗せてもらいました。


午前中は被災地へ向かう準備、そして昼前に迎えに来てもらい、大学へ。大学へ向かう途中、サークルの先輩から連絡があり、暇なら一緒に行こうと言われ、先輩と後輩と私の3人で大学へ。私と後輩はWISHで、先輩はレガシィで走って行きました。レガシィはさすがに早かったね。太刀打ちできませんでした。


私たちは式典最中に大学へ行ったので、駐車場は式典を見に来た親御さんや学生たちが止めており、通常の駐車場は満車。通常ではありえない大学グラウンドが臨時駐車場になっていて、そこに案内され、車を止めてサークルの集合場所へ向かいました。


大学4年間ずっと昇り続けていた駅からの坂を久しぶりに上りました。懐かしいですね。


そして集合場所のサークルの部屋へ。もう誰が誰だかさっぱり分かりません。卒業生がかろうじて分かるくらい。もう自分もずいぶん歳を取ってしまったのだなぁと切なくなりました。


ただ、今日は残念なことに学館受付という仕事をうちのサークルが担うことになってしまいました。サークルの数々の部屋の鍵の受け渡しを行う業務を各サークル持ち回りで行っており、何と運の悪いことにうちのサークルが引き受ける。ただ、逆に久しぶりに学館受付をやらせてもらいました。鍵を借りた人の学生証を見たら、俺らより年上じゃんなんて話で盛り上がったり(笑)


そんなこんなで卒業生を待っていました。16時頃、ようやく卒業生が全員集合。式典がおそらく14時半くらいに終わっており、全員集合してからみんなで集合写真。毎年恒例でOBがカメラマンになって写真を撮ることになっていました。今年もみんなのカメラをもらって写真を撮りました。そんな中に私のカメラも紛れて写真を撮っちゃいました。


今年の卒業生&在校生です。たぶんOBが見ても、卒業生しかわからないはず(笑)そして、こんなに真面目なサークルだったっけって思うはず。ちょっとケガれがなくなった!?


そうそう、忘れないうちに。私の1つ下の後輩たちから在校生へのプレゼントを作っており、今年は卒業生で作ったサークルの絵らしいです。かなり大きな絵で、サークルの部屋に飾ってあります。

記念撮影が終わったら、在校生は追いコンに向けて出発。しかしOBと卒業生はまだサークルの部屋に残っていました。そして、卒業生の最後のライブ。ちなみに、音楽サークルではありません!!あくまでも自分たちの好きなことをして遊びまくるサークルが私たちのサークル。彼らの趣味が音楽で、音楽もやっていたらしいです。観客は少なかったし、時間もなかったので、15分間だけ特別バージョンでのライブでした!!

ライブを聞いて、私たちもサークルの部屋を後にして、追いコンの行われる名古屋駅へ車で向かいました。