被災地へは行かないことになったけど…

第4水曜日で〜す!!そうです、今月も若手災害ボランティアの方々の会合&飲み会。今日の話題はな〜んにも決まっていませんでしたが、まぁ世間的にはこのような状態ですから…。


当然、東日本大震災の話になりました。


実は、私が岩手に行くかもっていうことは、私ではなく地元の若手ボラさんがメーリングリストで報告してくれて…。まだ行くかどうかわからないときだったので、もし行くことになったらメールしようと思ったら、その前にその人がメールを送っちゃって…。


ちなみに、その情報はうちの災害ボラの代表経由で聞いたらしいです。もともと3月26日(土)に私が主担当のイベントがあり、「被災地から要請があれば被災地へ行く」ため、イベントの引き継ぎをしたいと連絡をしました。ところが、代表からいろんな人には「私が被災地へ行く」という情報だけ発信されてしまいました。「要請があれば」という部分が抜け落ちて…。情報の伝達方法は本当に恐ろしいなぁと感じました。伝言ゲームみたいですね。どこかで色をつけたり、抜けていたりなど。実際に災害が地元で発生した時が恐ろしいですが…。


まぁ私は結局行かないことになったんですけどね。でも、色々と「頑張って」だとか「私たちが被災地で活動したいという気持ちの分も働いてきて」とか「体に気をつけてね」などなど。暖かいメンバーに支えられているなぁとつくづく実感しました。


この関係で私はお礼をさせていただくとともに、私の会社の動きも多少お伝えさせていただきました。今、被災地へボランティアで行くのは得策ではないので、今は情報をしっかり得ようということになりました。私も定期的に情報は得ようと思います。