被災地の障がい児は??

本来であれば、今日は災害ボランティア団体で京都に行くことになっていました。


でも1週間前にキャンセルにしました!!ガソリンがないことが問題になっているのでね。少しでも被災地のためにということで、ガソリンを使うべきではないという意見が多く、延期にしました。


ただ、せっかくみなさん今日は予定を空けていただいたので、何か違うことをしようと言うことになり、総会の準備をしました。予算決算、活動報告に関することや今度の活動の予定等の確認を行いました。


その際に、昨年度から障がい児者の災害講座を担当させていただいており、その方々が今回の地震で、大変気にされていました。たまたま先週金曜日に障がい児のお母さん方を対象に、防災講座をやってきました。私は仕事中なので参加していませんが、他のメンバーに参加していただきました。お母さん方から、被災地の障がい児はどうなっているのか、また名古屋で大地震が発生した時にどのような対応をすべきなのかがすごく不安らしいです。避難所でご迷惑をかけそうで、避難所に行きにくいなどの話も出ていたらしいです。


確かに切実な問題だと感じます。メンバーとも話していましたが、高齢者に関するニュースは良く目にします。しかし、1度たりとも障がい児に関する情報がありません。特別支援学校がどうなっているか、どのような支援が必要なのかということがサッパリわかりません。


来年度は障がい児の防災対策について取り組んでいこうといきたいという思いが、うちの団体であがりました。私もかつて障がい児者ヘルパーを担当していたので、高齢者よりも障がい児者への思いは強いし、大変興味がありますし、今回の件は私も心配しています。


また、私は近々被災地の支援へ行くことになると思います。たぶん介護職として。もし機会があれば、障がい児の状況について見てきて、ぜひ地域に還元できればと思います。


そして、もっと障がい児者について勉強したいと思います!!