3年B組金八先生フィナーレ

午後から楽しみにしていたテレビを見ました。


金八先生です。


金八先生がだ〜い好きなのです。小学校3年生に第4シリーズを見始めてから、それからずっと欠かさず見ています。


学生の時には第1シリーズが再放送をしていたので、それも見れるときは見ていました。


ちなみに、私が好きなシリーズは第5シリーズ。兼末健次郎の話はすっごく印象的だし、すごかったですね。とっても思い出深い話ですよね。


実は金八先生を見て、私も先生になりたいと思ったこともありました。でも教員になっても教える教科がないし、それ以外で児童関係の仕事をやりたいと思った時にひらめいたのが、福祉業界でした。教育以外で児童関係の仕事をしようと福祉の大学に入学しました。しかし、就職活動ではず〜っと教育業界の試験を受けていましたけどね。就活友達も今の福祉よりも教育の方が多いんだけどね。さらに就職したのは児童ではない分野なんですけどね(笑)


話が少しずれましたが、金八先生の最後の放送、フィナーレが今日放送されました。もちろん忘れずに見ました。午後にも同窓会SPもやっていましたが、これは途中からしか見れなかったけど、要件が終わったら慌ててテレビをつけて見ました。でも、録画しておいたから、見れなかった部分は終わってから録画を見ましたけどね。


最初は現在の3Bでしたけど、これはまぁそんなにって感じでしたけど、最後の最後で今までの3Bメンバーがたくさん出演されました。懐かしい顔が多かったし、ずいぶん顔が変わっている人が多かったですね。中にはそういえばそんな人もいたなぁというメンバーもいましたけどね。


何か心が温まった感じがしました。


ただ、昔からの長寿番組が終わってしまうことは悲しいですね。


もし可能なら、久しぶりに第5シリーズを見てみたいですね。最近レンタル屋さんに行っても見ないですからね。残念な限りです。特に金八先生体罰のところ、卒業式のところのシーンが見てみたいですね。


どこかでないか探してみようと思います!!