岩手へ行くことに決まりました!!

岩手へ支援行くことが決まりました!!


3月は延期になりましたが、4月は正式に行くことが決まりました。うちの部署から誰か1人派遣してほしいということになり、白羽の矢が立ったのが私でした。


ちょ〜不安。災害ボランティアはやっているけど、大地震で派遣されるのは初めて。学生時代に新潟中越地震などの災害復興支援するセンターの学生メンバーをやっていたけど、唯一被災地に行ってボランティアをしていないのが私なんですけどね…。被災地には能登半島地震能登には行ったけど、各地のボランティアセンターをまわり、被災地のニーズ調査はやったことはあるけど、それ以外は特に何も…。


あ〜、不安。書いているだけで不安になってきた。しかも、今回はボランティアとしていくのではなく、ボランティアセンター運営支援ですからね。


なおさら不安(泣)あ〜、何か泣きそう。ボランティアならまだ気は楽だけど、もしかするとボランティアに来た自意識過剰の人たちのコーディネートもしないといけないんですよね。あ〜、小心者の私にそんなことができるのか…。


あ〜〜〜っ、不安だ〜〜〜〜(泣)




学生を派遣するために大学で準備をしてきたことはあるけど、色々あって私は被災地に行って、実際に地元の方の支援をしたことはありません。どのような地域にどのようなニーズがあるのか実際にボランティアセンターの人に話を聞いたことはありますけどね。


まぁ若者らしく怖いもの知らずで行くのも良いけど…。被災地の方にご迷惑がかからないように頑張りたいとは思います。


今回は前回と違い、まだ3週間あります。前回は1週間もなかったですからね。気持ちの整理と荷物整理ができそうです(笑)


それまでにやりたいことはやっておこう!!