厚生年金難しすぎる(泣)

いつもは月曜・木曜の夜に行っている大原の社労士講座。今週はさすがに忙しすぎて、行くことができませんでした。


代わりに土曜日クラスに振り替えて、丸一日授業を受けてきました。今日の授業は厚生年金保険法の老齢厚生年金について。60歳代前半の老齢厚生年金から始まり、そして65歳からの通常の老齢厚生年金、最終的には老齢厚生年金が終わり、障害厚生年金まで授業が2コマ行われましたけど…。


老齢厚生年金がさっぱりわからない(泣)むちゃくちゃ難しすぎです。社労士試験で厚生年金を苦手にする人が多いと聞きますが、その理由がよ〜くわかりましたね。もう訳が分からない。これは相当マズイ。


先生も「厚生年金で高得点を目指さず、確実に基準点以上を目指すべき」ということがよくわかりました。


まぁ、厚生年金はほどほどにして、国民年金でガッツリ点が取れるようにしようと思います!!