折り込みチラシの中のフリーペーパーにうちの団体が

朝起きると、私の母親が急に「災害ボランティアが載っているよ」って言われました。


何のことかさっぱり分からず…。


最初は新聞に掲載されたかと思いきや、新聞の折り込みチラシの中にフリーペーパーが入っていて、そのフリーペーパーの中に、私が地元でやっている災害ボランティアの代表と社会福祉協議会の職員さんが載っていました。そういえば、フリーペーパーに掲載されるっておっしゃっていましたね。岩手のことで頭がいっぱいで、すっかり頭の中から抜け落ちていました。

うちの団体のことは、「私たちの地震対策」というコーナーで日ごろの地震対策に関することとと手作り防災ずきんの作り方のことが載っていました。


読んでいるとちょこちょこと誤字脱字もありますし、なんかどことなく文章が…。


あとで社協職員さんと電話する件が会ったので話を聞いたら、校正が思ったようにできていなかったらしいです…。残念な結果です。


でも、またまた私たちの団体を地域の方に紹介できたことはとっても嬉しいことです。そして実は…。


私と思われる面影の写真が2枚もありました。ただ、顔はま〜ったく写っていません(泣)


思わず、「あっ俺だ!!!」と思いながら見ていました。まぁうちの団体は代表の顔で売っているようなものですから。私は細々と写っているだけでいいですし、写っていたことに驚きというかちょっぴり嬉しいというか何というか(笑)


このフリーペーパーは新聞の折り込みチラシの中だけでなく、あおなみ線名古屋駅やサークルKにも置いてあるということで、母親に頼んでサークルKからもらってきてもらいました。買い物ついでに寄れるということで、頼んじゃいました。


そしたら、5枚ももらってきてくれました。1部は持ち歩き用、残りは保存するなり1部2部くらいなら誰か欲しいと言われた他の災害ボランティア団体の方に差し上げようかなぁと思います。