仕事を早めに終えて地元のお祭りへ

この2日間、仕事でした。


仕事が今月は忙しく、出勤しないといけないことは覚えていましたけど、今日が地元のお祭り(戸田まつり)だっていうことはすっかり頭から抜けていましたね。


今日は早めに仕事を切り上げ、お祭りに行ってきました。


戸田まつりは山車がありますし、からくり実演というものもあります。私の地元の誇りですね。

5台の山車・からくりがありますが、今年は2つのからくりを見てきました。

1つ目が、からくり人形が文字を書くというものです。

最初は何を書くかわかりませんでしたが、徐々にわかってきました。

今年は月光という文字でしたね。毎年違うような…。

そして、書いた習字が落ちてきて、観客で取り合いになりました。

このからくりは私の好きなからくりの1つです。


もう1つが私の氏子のからくりです。これも大好きです。綾渡りという演目ですが、人形が棒を移り渡っていくものです。

足や手を使って前に来ます。

最後は巻物をおろして終了です。

他にも3つのからくりがあります。動画でもYoutubeで戸田まつりの紹介がありました。よければご覧いただければと存じます。