昼より夜の運転の方が得意かも

久しぶりに大学を見たら、ここから下道を使って、高浜市経由で安城に帰りました。高浜市のコンビニで一度休憩をしましたが、そのときに日にちが変わり、安城に着いた時には0時半過ぎでした。


ただ、これからが大変でした。サークルの先輩が一宮であり、しかも岐阜県県境近くにすんでいるため、一宮市でも北の方なのです。当然、終電は発車してしまい、電車で帰る場合は早朝までなし。私が車で送っていくことになりました。


でも、案外眠気も疲れもなく、快調に走ることができました。むしろ浜松を走っていたときの方が眠かった。本当に運転しながら寝そうでしたからね(泣)


ただ、夜の方が明らかに運転していて怖かった。1回ウインカーも出さないトラックが急に車線変更された時には、まずいと思って私もあわてて車線変更しました。ただ、隣に車がいて車線変更できなかったら、もしかすると事故になっていたかもしれないです。もちろんスピードも昼より早いし、車線変更も多いし、他人の運転は荒かったですね。


そんな中をずっと走り続けていたら、先輩からは無理せずに休憩を入れながら行っていいよと言われたものの、全然疲れも肩こりも、そして眠さも全くなく。実は、大学から高浜まで友達が運転しているときに、寝てしまったので、その影響もあるのかもしれませんけどね。


ただ、出発してから約1時間45分。一宮市のコンビニで一度休憩をしました。一宮から折り返し名古屋市の私の自宅に戻ることを考え、先輩に許していただき、ここで休憩。運転に必要な食べ物・飲み物を買って、まずは先輩の自宅近くへ。


先輩の自宅の最寄駅には2時15分に到着。そこから一気に南下して私の家に着いたのは3時過ぎ。この時間までのドライブは何年振りだろう。2年ぶりかな。