焼き物を取りに行くつもりが…

家族でドライブへ行ってきました。


今回の目的地は岐阜県。以前、私は行けなかったのですが、今年の夏に恵那に行ったときに、焼き物の体験をしたらしく、それが完成したとの連絡を受けたので、もうそろそろ取りにいかないといけないと思い、恵那に行く予定をしておりました。


ただ、恵那に焼き物を取りに行くだけでなく、どこか遊びに行きたいなぁという話にもなりました。候補として挙がったところが、美濃市のうだつの上がる町並みです。以前何かのイベントで、親が美濃市のパンフレットをもらって、一度行ってみたいという話になり、今回美濃市にも行って恵那市にも行って帰って来ようというプランになりました。まずは美濃市へ行き、帰りに恵那経由で名古屋へ帰ってくることになりました。


まずは、名古屋から国道22号線、その先国道156号線を北上し、約2時間で到着しました。


駐車場に車を止めて、うだつの上がる町並みを歩いてみました。

美濃市は和紙が有名であり、和紙のお店がたくさんありましたね。いろんなお店を見てきました。個人的には提灯のお店が良かったですね。提灯って普通は丸いものを想像しますは、お店ではいろんな形の提灯がありましたね。言葉では表しにくいので、とってもあいまいな「いろんな」で終わらせてしまいますが…。


和紙で有名な美濃市で買うなら、これを買いたいっていうものがありました。それが切り絵のデザイン画です。私、実は小学校のとき、クラブで切り絵をやっていまして、つい先日まで自分の部屋に自分が作った切り絵の作品が飾ってありました。先生が確か岐阜県でよくデザイン画を買っていたって話していたことを思い出し、もしかして売っているのではないかなぁと思って見ていました。私が見た中では1つのお店で確かに売っていました。でも、いろんなお店を見てから買おうと思っていたら、そのお店しかなく、戻ることがめんどくさくなったので、結局買えず…。デザイン画か提灯かどちらか先に買えば良かったなぁと反省。家族でお土産を買っていないのは私だけでした…。


うだつの上がる町並みでは和紙の作品もありました。町並みギャラリー山田家というところには、和紙で作ったお花がありましたが、どれも和紙なの?って思ってしまうほど、とっても芸術的な素晴らしい作品でしたね。

もちろん、いろんなものを食べてきました。雑誌を見て、まずは雑誌に載っていたコロッケを食べました。包み紙が美濃市らしく和紙でした。

雑誌に載っていた秋限定の栗ぜんざいも食べました。

たこせんもって歩く人が多かったので、たこせんを買って食べ歩きました。

当初は各務原(もしくはその近く)によって、キムチを食べようと思っていました。雑誌に載っていた萬歩軒というお店に行って豚キムチカレーうどんを食べようと思っていましたが、さすがにここまで食べると…。しかも時間も15時を過ぎていたので、昼食はたこせんとコロッケと栗ぜんざい。ぜんざいにはお餅も入っていたので、これで十分ですね。


おなかは十分なんですが、時間が…。さすがに恵那まで行ける時間はあっても、焼き物のお店が何時までやっているかわからず…。恵那に行く目的だったのに、寄り道したところで時間を使いすぎてしまいました(泣)


なので、恵那に行くのはやめて、帰りに各務原のイオンに行って買い物をしてから帰りました。


美濃市は今度は夜に行きたいですね。あかりアート展がやっているらしく、きれいらしいですからね。


そうそう、美濃市でもう1つ。旧名鉄美濃駅にも行ってきました。

もう廃線になってから10年近くたつんですね。駅にはまだ電車が保存されていましたし、小さな鉄道のお店もありました。

運転席に座って写真を撮ろうとしたら、お店のおじさんが運転手の帽子を持ってきてくれました。これをかぶって写真撮影しました!!今度は鉄道好きな友達と来たいなぁと思える場所でした。


なお、今日行ったところの写真で、このブログにあげていないものについては、フォトアルバムで掲載しておりますので、そちらをご覧ください↓
『美濃市のうだつの上がる町並み散策』美濃市(岐阜県)の旅行記・ブログ by カザッティーさん【フォートラベル】