社労士の結果がやってきた

忘れたころにやってきました!!


社労士の成績結果が我が家に届きました。


まぁ、不合格だっていうことは、各学校が発表している解答速報でわかっていたので、ぜ〜んぜん楽しみ&期待はしていませんでしたけどね(泣)


案の定、結果はダメでしたけどね。もしかして…、というかすかな希望は叶わず…。ほぼ、予想どおりでした。



ただ…。



合格基準点は、予想外の点数でしたね。


午前の択一問題は予想通り。70点満点で46点以上(救済教科なし)が合格でした。択一は全く駄目ですね。根本となる労働基準法が一番点数が取れなかった時点で「さようなら」なんですけど…。


ただ、午後の選択がまさかの40点満点で23点以上(労基・安衛、労災、社一、厚生、国年は2点以上)で合格でした。


まず合格点が23点以上。


私、この点数超えています!!こ〜んなに合格点が低くなるとは思っていなかったし、各学校の合格予想点ではOKかダメかの瀬戸際だったのに…。


正直嬉しいですね。確かに直前で選択は確実に足切りにならないよう3点以上がコンスタントに取れるようになっていましたし。


来年もこの調子だと良いのですが。


さらに、救済のある教科名と数に驚き。労災、社一は確かにあるだろうとは思っていました。介護関連の仕事をしている私からしても、社一の介護保険は難しかったし、私自身もわからないところがありましたし。労災は最後の2問は無理でしょう。残り3問全問正解というのも…。ここまでは予想通り。ただ、まさか年金2教科とも、さらに労基で救済があるとは思ってもいなかった。


この3教科はそれほど難しいとは思いませんでしたが…。


むしろ労一で救済がなかったことに驚きましたね。実はこれが一番私ができなかったのですけどね(泣)確かに選択肢20個の中から選ぶ形式ではなく、4個の中から選ぶ形なので、今年はなかったのかなぁ…。正直納得がいきませんが…。


まぁ、今年の結果は結果として受け止め、来年度に向けて勉強せねば。今週の土曜日から来年向けの授業が始まることだし!!