ベランダから皆既月食を見よう!!

今日は皆既月食の日ですね。

23時過ぎから家のベランダから見ていました。


それにしても今日はとってもきれいに見えましたね。時々雲に隠れて見えなくなったときもありましたが、それもほんのわずか。ほとんどの時間きれいに見ることができました。
ただ、私が見たころには、すでに月は赤くなっていましたね。欠け始めたころから見ればよかったと思いました。
(その頃、皆既月食のことをすっかり忘れていました)

ベランダからカメラを片手に持ち、ときどき家から出て、よりきれいに見えそうなところから見ていました。写真も何度か取りましたけど、さすがに私のデジカメではそれほどきれいに取れず…。


月というより、赤い小さなボールみたいになりました。

ただ、日にちが変わることから月の色が黄色くなり始め、やっぱり月は欠けていたんだなぁと感じました。


欠けていたころから見ていたら、そんなことは感じなかったのでしょうね。


また、天気が良く&都合がつけば天体ショーを見たいですね(笑)