金岡新聞

私の職場では早番の人が朝礼で何か一言話さなければなりません。


今度の月曜日、私が早番勤務で、何か一言を話さなければなりません。ただ、月曜日の早番勤務は電話対応で大変忙しく、新聞を読む時間もないことがあり、今日インターネットで何か面白いネタがないかなぁと探していました。


困ったときは、下記のどれかのサイトに頼ります。
1.ウォーカープラス
全国のイベント&おでかけスポット情報|ウォーカープラス
2.ハッピーニュース
Readme Press
3.ツイッター
Twitter. It's what's happening.

今回はハッピーニュースを見ていたら、とっても気になる記事がありました。


2011年7月6日の佐賀新聞朝刊の記事で、小学校4年生で人気フリーペーパー「金岡新聞」を発行する金岡君の記事が載っていました。


小学校4年生で、もう新聞社の社長。しかも、その新聞は全部手書き。手書きの新聞なのに、企業の宣伝まで入っているし、天気予報まで書かれている。


そして、基本に忠実な記事。気になったことについて関係者にインタビューして、記事にして書いている。また、子どもが書いてあるからとっても読みやすい。
(手書きなので、きれいな列にはなっていないし、誤字脱字があったりしますけど…)


記事を読んでいたら、なんか基本に戻らなければならない感じがしました。


でも、金岡君の嫌いな教科は社会らしいですね。憎たらしいとも思いましたけど、読んでいるとなんかわかる気がしてきました(笑)
http://www.nwn.jp/kanaokanewspaper/kanaokanewspaper2.html