飲み会前日に幹事交代!?

明日はとうとう仕事納め!!今年も一年いろいろとありました。


そんな仕事納めの日はやっぱり飲み会!!


今年は大学の保育課程で卒業された人の集まりの飲み会にお誘いいただきました。大学の先生もいらっしゃるらしいです。


でも…。


明日の予定はな〜んにも聞いていませんでした。今日の21時になって幹事から電話があり…。


「明日は先生含め4人だから。お店も取れなかったから予約していません。どこか良いお店知らない?」ってね。


いろんなことで「えっ!?」っていう言葉が出てしまいました。


まず人数。前回やった時は10名近くいたのに、今日は4人…。前回同様の人数だと思っていたけど…。そして私は保育課程ではなく、あくまでもゲストとしてお呼びをいただいた人間なのに、その人間含め4人ってちょっと私が気まずい…。先生のこと全然知りませんし…。


さらに、お店を予約していない!?かなり致命傷なんですけど…。ただ、人数がまだ4人なので何とかなりそうですけど。


まずは、私が毎月行っている居酒屋さんに電話をかけました。そしたら、なんと一発OK!値段も安いし、料理もまぁまぁ良いなぁと思っていたお店だったので、取れたらよいなぁと思ったら、なんと取れてしまいました(笑)


お店が取れて良かったけど、取れなかったどうなったんでしょうかね。先生もお招きしているんですからね…。


ただ、最初は6時集合&コース料理でよろしくと言われましたけど、さすがにこの2つは私の独断と偏見で却下とさせていただきました。さすがに前日にコース料理は大丈夫なのかと思ったし、6時だと私が少なくとも時間単位の有給休暇を取らないといけないので、この2つは譲らず却下とさせていただきました。


これで何とか明日は開催できそうですね。前日にバタバタしてしまいました。私のせいではないんですけどね(泣)