バスツアーで大井川鉄道SL乗車の旅へ

家族でバスツアーに申し込み、静岡へ行ってきました。

静岡は電車や車ではよく行きますが、バスで行ったのはおそらく初めて。
バスツアーもあまり使わず、直近だと2〜3年前の秋に飯田へ家族でバスツアーに行って以来。
それより前はもう10数年ないと思われます。

今回のバスツアーは焼津での買い物と大井川鉄道SL乗車の旅。一応、「桜のトンネル」とも書かれていたけど、さすがに3月末なので期待せず行きました。(案の定、咲いていませんでしたけどね)

ただ、バスツアーならではの期待外れはまだまだたくさんありました。
1.焼津の買い物が魚センターではなかった。
 ⇒問屋さんみたいなところで、全然買いたいものがなかった。
2.SL乗車までにバタバタして、ゆっくりできなかった。
 ⇒駅に早く着いたので、1本前のSLに慌てて乗車
3.桜のトンネルと書いてあったけど、桜は全然咲いていなかった。
 ⇒桜については、全然期待していなかったのでOK!!
4.弁当が明らかに安物!!海鮮丼に刺身系が1個もない。
 ⇒海鮮丼のどんぶりが小ぶりで、のっているのが桜エビ、しらすなどと、少々残念な結果
5.(これは仕方ないけど)渋滞で静岡〜名古屋まで4時間もかかった。
 ⇒行きは2時間、帰りは倍の4時間かかった。4時間はつらいねぇ〜(泣)

まぁバスツアーなので仕方ないかなぁとも思いつつも、これで1人8000円近くとられるのはバカらしい。これなら、私が企画した方がよっぽどマシなプランが作れそうだなぁとも、ちょっと頭をよぎりましたが…。

川根温泉に入り、SLにも乗って、魚センターで買い物をして…。

と、色々とプランを作っていくと、うまいこと時間がはまらず…。やっぱりバスツアーでよかったと開き直ったりもしました(笑)

バスツアーの悪いところをつらつら書いていきましたけど、いいところもあったんですよ。特にわさび工場見学。

これは面白い!!

ぜひ、静岡へ行く際は、わさび漬けの田丸屋本店さんの工場見学へ寄り道されてはいかがでしょうか?国道150号線沿いです。

なにが面白いって、まずは案内する人の話が面白い。色々とうんちくが聞けて楽しいですよ!!

さらに辛味体験室っていう変わったお部屋があります。これは入ってみればわかります。すっげぇ強烈な部屋です(笑)

わさび工場以外にも、SLの車内も楽しかったですよ。乗るまでは大変でしたけど、乗った後は楽しかった。
今回のツアーで1車両貸し切って、その車両で乗務員さんがハーモニカの演奏会をしてくれました。ツアー客の年齢層も、SLに乗れるということもあり、家族連れが多かったですからね。子ども向けの演奏会が行われました。

川根温泉笹間渡駅を過ぎると、鉄橋を渡りますが、その際に川の土手や近くの温泉の露天風呂から手を振ってくれる人が多かったです。
(写真はぼやけていますが、車窓がその様子なんです!!ぜ〜んぜんそんな感じに見えませんけど(泣)おもいっきしピントを間違えました!!)

大井川鉄道には以前から乗りたいと思っていましたが、今回千頭駅家山駅まで乗車することができました。今度は千頭駅から先のアプト式の電車に乗って終着井川駅まで乗ってみたいし、個人的には奥大井湖上駅という、ちょっと変わった駅に降りてみたいですね。ただ、大井川鉄道はとっても高い(泣)それがネックだし、あとはダイヤ次第ですね。うまいこと、ダイヤにあったプランが作れると良いのですが…。

少し話はそれましたが、今回のツアーは良くもあれば悪くもないというところかなぁ。

ただ、今後は好んでバスツアーは使わないと思います!!自分の行きたいところを自分でプランするのが楽しいですしね(笑)

ちなみに、今回行った場所のフォトアルバムを作成しました。時系列になっていますので、こんな感じで行きました。よろしければご覧いただければと存じます。
『バスツアーで大井川鉄道SL列車と清水港ミニクルーズ』清水(静岡県)の旅行記・ブログ by カザッティーさん【フォートラベル】