現場復活

3ヶ月ぶりにグループホームに戻ってきた。ボランティアとしてではなく、ホームヘルパーとして。今日は初ヘルパーです。何か久々に来たけど、久々って感じがしない。利用者の人もつい最近会ったって感じがしてしまう。でもここでヘルパーとして働けることが嬉しいね。
今日はバスに乗り、BOOKOFFに行ってきた。雑誌を買って、帰りもバスに乗り、グループホームに戻る。午後は買った雑誌を見たり、テレビを見てのんびりくつろぎ、自宅に送って終了。
今日初ヘルパーだったけど今までと全然違う。むちゃくちゃ責任感感じる。ボランティアでも責任感を感じるけど、近くに職員は必ずいた。今回は外出介助だったけど、周りに誰もいない。つまり俺に任されたんだ。何かあったら自分が対処しないといけないしね。任されたということはそれなりの責務を果たさなければならない。責務を果たすには、一人一人のことを良く知らないといけない。一人一人のことを良く知るということは障害や病気のことも知らないといけないし、一人一人とよく接しないといけない。これは非常にすごい仕事だ。がんばって働き、1人前になるぞ〜。