またかいな

今日はクリスマス・イブ。でもオレは何の予定なし。予定はあるんだけど、クリスマス・イブらしい予定は全くなし。それどころかサークルの仕事をしなければならなかった。はぁ〜〜〜、今年は切ないクリスマス・イブだぜ。去年なんかありえないくらい忙しかったのに…。でもゆっくりできるクリスマス・イブもいいもんではないか。
こんなこと書くつもりなかったけど…。まぁいいや。それで今日は学校に行ったわけだ。いつものように名鉄に乗り、今日三省堂書店で買った「一番売れてる株の雑誌ダイヤモンドザイZAIが作った「株」入門」の本や、先日買った「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を読みながら、学校に行った。ところがだ、知多半田を過ぎて、成岩駅に着く直前、急に急停車したんだ。何事かと思ったよ。また踏み切りがなっているのにわかっているやつか、成岩駅で誰か落ちたのかと思ったよ。そしたらどっこい。地震だったらしい。2分くらい止まってたぜ。はぁ〜、また止まったよ。先日は雪で、今度は地震かよ。何か最近おかしいぜ。この気象状況。電車が止まるなら、震度5くらい揺れたのかと思ったら、震度4。な〜んだと思ってしまった。でも強いな。けど思っていたよりは小さくてよかった良かった。でもこれくらいの地震で急停車しなくても…。まぁ安全が第一ですから、いいでしょう。