名古屋線から大阪線へ

四日市からまずは津に行った。ただ津よりも伊勢中川に行きたかったので、津には4分間しかいなかった。津からは普通電車に。ホームレスっぽいおっさんに睨まれ、ちょっとビックリ。そういえば津の一つ手前、江戸橋という駅の近くに面白い川があった。その名も「毛無川」。かなりひどい名前だよな。近くにすんでいるハゲたおっさんはどう思っているんだろう。なんて思ってしまった。
普通列車で伊勢中川に着くと、改札を出て、さっそく駅周辺を眺めていた。本当に何もない。津・四日市と比べると本当に何もない。のどかなところだ。しかもトイレに入ると、ウグイスの鳴き声が聞こえる。なかなかヤルネ、嬉野町伊勢中川駅嬉野町にあるらしい。これも初めて知った。久居市か松阪市あたりかと思っていたけど、嬉野町なんだ。
その後上本町行き急行に乗るため、4番線に行こうと思ったが、なぜか4番のりばが2つある。はぁ〜?しかし4番線には上本町行き急行の前に難波・京都行き特急と名古屋行き特急を見て問題解決。なんと伊勢中川駅では扉両側開くんだ〜。結構すごい駅だぞ。写真は上本町行き急行列車です。現在はまもなく西青山駅到着です。すっかり山の中で、ほとんど圏外です。