初めての経験〜メイド喫茶〜

そして夕方からはサークルでメイド喫茶と監獄居酒屋に行った。まずはメイド喫茶。某駅に待ち合わせをして、そこから歩いて数分後。メインストリートからわき道に少し入ったところにあった。そこはマニアが集まりそうなお店だった。喫茶店らしくない。フィギュアやグッズ、さらにはビデオやDVDが売っているお店だった。そのようにしか見えなかった。中を見回しても、そのようなモノしかない。どこにあるのかと思いきや、2階にあるらしい。
2階に行ってみた。しかしやっぱりマニアの好むグッズしかなかった。どこなのかわからなかった。ただメイドさんらしき人はいた。その人に今回の企画の幹事が話していたので、このフロアのどこかにあるらしい。するとそのメイドさんの近くに机やイスがあった。そこかなって推測は出来た。しかしメイド喫茶は、なんと2〜3時間待ち。アッチャ〜!そこまでは待っておれません。というわけで急遽変更、コスプレ喫茶へ。
コスプレ喫茶は、このお店の5階にあった。ナース服をきている店員さんが2人いた。服装は萌え〜、声も萌え〜、顔は萌え〜?っていう気持ちになれない店員もいた。
コスプレ喫茶は少し待っただけで、すぐに席に座ることができた。店内はマニアのような20代・30代くらいの人、まぁどこにでもいそうなオッサン、さらにはカップルまでいた。カップルでコスプレ喫茶か…、まぁ彼氏はよくコスプレ喫茶に連れてきたもんだ。そしてよく彼女はこんなところに来る気になれたもんだ。よ〜わからんわ。
せっかくコスプレ喫茶に来たので、変わったメニューを注文することに決めた。やっぱ変わっているお店では、変わっているメニューを注文したくなる。俺は変わったお店に来ると、変わったメニューを食べたくなる。だから、今回も変わったメニューを注文することにした。萌え〜系のメニューもあったけど、さすがにそれは頼みづらかった。そんなことを考え、俺が注文したのは「ちょっと大人のバニラアイス」っていうものを注文した。ちょっと大人のバニラアイス?どんなバニラアイスやね?さっぱり理解はできなかった。他の人はサンデーやパフェ、コーラなど、いたって普通のデザート系のメニューを頼んでいた。どて丼、ポークカツなど、ランチのようなものを頼んでいる人もいた。
数分後、謎のメニュー「ちょっと大人のバニラアイス」がやってきた。その正体は、コーヒーカップの中に、コーンフレイクが敷き詰められている。その上にバニラアイスがのっている。仕上げにリキュールがかかり完成。これがちょっと大人のバニラアイス。実際に食べてみた。そしたら苦いの苦いの。リキュールのお酒の苦味がアイスにあわないあわない。これは「ちょっと大人」ではなく、「かなり大人」だね。あのお酒の苦味がきっつ〜い。変わったメニューはおいしくないなぁ。やっぱバニラアイスは普通に食べるのがいいですね。