会計の引継ぎ

さぁ〜て、家に帰って再び引き継ぎ準備。そして家を出る前は必ず入念に点検するので、30分前にはやることを終え、家の点検を。火の元OKか、水道は出てないか、電気はついていないかなどなど、入念に点検後、ラジオ始まるまでは携帯でパワプロやって遊んでいた。自分は以外に几帳面で心配性なので、時間が厳しくても慎重にやるからね。おかげで遅れることもたまにあったりする。
11時半からラジオを聞いた。
15分の授業が終わったら、即効駅へ行く。電車は11時55分だからね。ラジオを切って、最後電気が消えたかどうか確認後、鍵を閉めてすぐに駅へ直行。電車到着3分前には着いた。そして電車に乗った。
名古屋まで行き、そこからは急行で約1時間。到着は13時23分だった。会計引継ぎは13時15分からやろうって話になっていたけど、遅刻だね。ただ前日に「英会話をやってから行くので、ちょっと遅れるかも」っていうメールをちゃんと送っておいたから大丈夫だろうと、勝手に思っていた。
電車を降り、学校のきつ〜い坂を急いで登り学食へ。ついたころには13時半は過ぎていた。電車の中で席を確保して置くようにメールしておいたけど、どこを見てもいない。おかしいなぁっと思ったら、友達と一緒にいた。少し行きにくい雰囲気だったけど、気づいてくれて一安心。
早速引き継ぎとはいかず、まずは昼食。ラジオの前に食べるのは早すぎるし、さらに引継ぎ後は遅すぎる。だから引継ぎ中に食べちゃった。だけど飲み物はなかったので、お水をもらってから引継ぎ開始。ア〜ンド、実は今日、大学に入ってから初めて自宅からお弁当を持ってきた。まぁ今日は弟がお弁当要らなかったのに、母さんが作ってしまったので、何か普通に食べるのは乗り気にならないし、捨てるわけにもいかないので、俺が持っていくことになった。というわけで、弁当を食べながら引継ぎを行った。
引継ぎの資料はA4で9ページ。両面印刷したので、両面印刷資料が4枚と片面印刷資料が1枚、参考資料1枚の合計6枚で引継ぎをした。ちなみにパワーポイントで作りました。1ページにスライドが3コ。9ページ目も3つスライドがあるので、合計27スライドあります。それを使ってやりました。
当初は45分くらいで終わる予定が、やってみたら1時間10分かかりました。いろいろ雑談しながらやってました。話し合いの最中にもっと改善すべきことも出てきて、非常に充実してましたね。ただ会計の引継ぎは終わったけど、この後は全体で会計から言いたいことがあるので、それを言えれば俺の役目は終わりだなぁ。ちなみに「名目上は会計の役職を譲るけど俺は卒業するまでサークルの会計だ〜」な〜んてこと言ってしまったよ。まぁそうなりそうだけど。あとやばい言葉も言ってしまった。「役職の縦割り関係、つまり歴代会計との関係は友達以上恋人未満でないといけないよ〜」な〜んてことも言ってしまった。間違いではないけど、この発言は行き過ぎたかも。まぁ男だったらこんなこと言わなかったけど。まぁ次期会計はかなり信用がおける。がんばってほしいわ。さらに先輩たちは優しく時には厳しく見てくれることを期待してるぜ!ということでこのブログを読んだ先輩やOBさん、よろしくね!