電車を使うなら、マナーくらい知っておけ

朝早い日の電車は嫌いだ。満員電車だからね。以前書いたと思うけど、俺は「待ち時間軽減の原則」と「混雑軽減の原則」というものを書いた覚えがある。この2つの原則は「混雑軽減の原則」が優先!混雑する電車はとにかく嫌い。自分も大学までは極力座りたいので、直通急行が混むなら、普通列車やすいてそうな急行などを乗り継いで学校へ行く。
この「混雑軽減の原則」の次に「待ち時間軽減の原則」がある。待ち時間も基本的に嫌だ。できる限り待ち時間を減らすようにしている。1本じゃなくても良いので、待ち時間は少なくしたい。ただ混雑だけは嫌なので、次乗りたいと思っていた電車が混んでいたら、その次の電車に乗る。
あくまでもこれらは原則。本数が少なかったり、急いでいたら仕方なく乗るけどね。行きは途中の駅なのでいろんな行き方で行くけど、帰りは始発駅にかなり近い駅なので、ほぼ急行1本、もしくは途中から急行に乗るけどね。
話は戻して、朝の電車は最悪だ。基本的に混雑だからね。ただこの原則に従うと、待ち時間が長くなるし、授業間に合わなくなるので、仕方なく乗る。というか友達と行っているから、仕方なく乗るんだけどね。友達が受けてなくて、さらに遅れても良いような先生なら5分くらい遅刻する電車なら空いているから好きなんだけどね。車両は嫌いだけど…。だから朝は授業に間に合わせようと思ったら、どうにもならないんだよね。
特に今日は最悪だった。まず一人目。これは毎日同じ電車でいるんだけど、自己中心的なオッサン。こいつは非常〜ぉにたちが悪い。なぜなら自分が座席に座れるなら、あらゆる手段を使ってくる。例えばみなさんちゃんと並んで電車待っているのに、後から来て横入り。そして自分の都合の良い場所に行く。実にあり得ないオッサンだ。今日も当然いた。このオッサン珍しくちゃんと並んでいた。めっずらしぃ〜と思いきや、扉が開いた瞬間に、並んでいた人を抜いて車内に入っていく。いつもなら座席が開いてないときは席の前に立っているんだけど、今日は計画ミスか?なぜか知らないが扉の前に。自分の都合の通りにいかなかったらしい。俺と友達は扉が開いたら、このオッサンと反対方向に行き、座ることはできなかったけど、席の前で立つことが出来た。
電車は出発した。名古屋から乗ったので、次の停車駅は金山。この駅でもかなりの人が降りる。金山近くなった時、自分の近くの人が席を立った。その光景を見たこのオッサン、立ったと同時にその席めがけて強引に突っ込む。当然席の前に多くの人が立っていたんだけど、その人を押しのけ進む。さらには席を立った人や他にも降りる人がいたので、その人たちが扉の方にいけない始末。そんな中、このオッサンは強引に座り、そしてほっと一息。何考えとるんだと言いたくなる。

ここで俺の持論を書こう。満員電車の座席というのは、ある席が空いたら、その目の前に立っていた人が座るものではないか?もしその人が座らないなら、その横で立っている人が座るべきではないか。つまり俺が言いたいのは、席というものは一番近い人から順番に座る優先権があるということだ。遠くから人の迷惑考えずに座りにくるというのは言語道断だ。これが俺の持論満員電車version
今日はそれにもう一人うっとうしい奴がいた。それは俺の目の前に座っていたブサイクな女。年齢は20代前後。ちなみにオッサンは40代後半から50代前半ね。書き忘れちゃった。で、この女は電車の中で化粧をしやがる。こういう女最近多いんだよね。その中でも、特に今日はムカついた。なぜなら臭いが残ったから。この女電車の中でパタパタ化粧をして、神宮前で降りた。さっきの持論にあるように、空いた席は、その席の前に立っていた人が座る。だから俺が座ったんだけど、臭いがきついきつい。本当にくっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。鼻につっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んとくるこの嫌な臭い。電車乗っただけで気持ち悪くなった。酒が入っている訳ではないよ。ただ化粧の臭いだけ。本当に奴はあり得ない。自分のことしか考えてない。今後使う人のこと考えろ!化粧するなら自宅でやるか、せめてトイレでやってこい。

まぁこんな2人のおかげで、朝から機嫌は悪し。最後に一言ぼやきを言わせろ!



電車乗るならマナーぐらい覚えとけ!