2006年FUN〜帰宅部〜夏祭り 昼の部

会場に戻ると、もう集合時間近くになっていた。だから集合場所である知多奥田駅に青ライフで向かった。
知多奥田駅に行くと、ほとんどいなかった。電車が11時20分着だけど、俺が着いたのが11時15分くらい。だからいるほうがおかしいよね。少し駅で待っていた。蒸し暑かった。
11時20分になると、たくさんのメンバーがやってきた。電車の本数が少ない路線なので、名古屋方面から電車で来る参加者は、全員この電車に乗ってきた。
そして集合時間の11時半になり、企画者から説明があった。そして電車で来た人は、車持ちの人が昼の部の会場である海岸まで送っていくということだった。俺はその中でも1年生の女の子を乗せることになった。ちょっとハッピー(^.^)。1年生の男の子は話できるような関係を作れていなかったので、もし俺が送迎になったらどうしようって思っていたけど、話しやすい仲間だったので、送迎は楽しそうだなぁと思っていた。
送迎後は、指定の場所へ車を止めて会場である海岸まで歩いていった。
12時になったら夏祭りの競技が始まった。最初は大縄跳び。最大20回まで飛べると言うルールだったけど、ほぼどのチームも20回飛べた。うちの班も20回飛べた。自分は縄を回す係になった。回す人が良かったから20回いけたんだろうね(^。^)
大縄飛びの次はビーチバレーだった。中学時代バレー部だった自分はやる気で燃えていた。ビーチバレーと言ってもネットがなかったので、円になって何回続くかと言うパスのゲームだった。
ビーチボールでビーチバレーをやったら、なかなか続かなかった。難しいです。風でどこかに飛んでいってしまう。変化が激しすぎる。前に飛ばしたのにボールが戻ってくるという現象もあった。自分は風上の方にいたので、ボールが飛んでくることが少なかった。燃えていたのにボールが来なかったので面白くなかった。
次はバレーボールで行った。今度こそは風の影響がなかったのでやりやすかった。ボールもちゃんと届いたし、回数もビーチボール以上は続いた。楽しかった。ただいつもバレーボールをやると、パスは大きくなってしまう課題が今日も
改善されなかった。少し大きなパスが多かった。自分がパスをしたボールを、ジャンプしながらオーバーハンドパスをするケースが多かった。課題を全然改善できない自分はダメだなぁ。なかなかこの課題と言う病が治らないわ。
ビーチバレーの次はクイズ大会。俺は全くボケもせず、これまた真剣モードで答えた。たまには明らかに違うだろうと言う回答をしたけど、ほぼ真剣モード。その影響もあり(?)、自分の班は準優勝。ただ元素記号でScを答えられるなどすごい奴もいた。それでも優勝チームにはかなわなかった。強すぎる。雑学王ではないかっていう人がいて、完敗だった。
クイズ大会の次はビーチフラッグだった。けれども俺は出場しなかった。1チーム3人出場できるというルールになっていて、俺はその3人から外れた。俺は何をしていたのかと言うと、ビデオを撮っていた。みんなが頑張っている姿(それ以外の遊んでいるところやちょっと変な光景?)を撮っていた。言うのが遅くなったけど、俺は今回の夏祭りではビデオカメラ係をしていた。来年のサー展に使うためのビデオを撮影した。ビーチバレーからは他の人にも代わってもらった。そしてみんなで撮ってもらう様に促した。自分1人で作るよりはみんなで作ったほうがいいからね。だから頼んじゃった!(^^)!
以上4つの種目が終わった後に結果発表があった。自分の班は3位だった。お菓子の詰め合わせをもらった。ちなみに1位は手持ちの扇風機、2位は使い捨てカメラだった。
表彰式後、メンバーたちは話をしたり海に入ったりしていた。自分は夜の部の準備があったためすぐに出発した。