あれから1年

台風も進路が急変化して、東に曲がってしまった。天気は最高に良かった。快晴だった。
思えば昨年の8月9日も天気が良かった。あの日は帰宅部の1部のメンバーで青春18きっぷを使い、四国へ行ったなぁ。企画名は電車男。当時あの映画が流行っていて、青春18きっぷ旅行の企画名も、それにちなんで電車男にしたなぁ〜。あぁ〜懐かしい。あの企画は出発する前からワクワクしていたなぁ。早く来ないかなぁって願っていたなぁ。常に電車男のことを考えていたなぁ。
昨年の8月9日、あの日は朝9時に名古屋駅高島屋の時計台に集合したなぁ。しかし皆がなかなか来ずにイライラ。さらに出発直前に某メンバーが行方不明。そんなこともあったなぁ。
最初の目的地は大阪。自分で作るたこ焼き食べたなぁ。その後は太陽の塔を見に行った。バスがないので、自転車を使い見に行ったなぁ。天気は徐々に悪くなり、雷まで鳴っていた。行ったのはいいけど、中には入れず裏から太陽の塔を見る。あの写真は今でもしっかりとってあります。
雨も降られずに最寄駅の茨木駅へ。やった〜と思ったら、電車は止まっていた。しかも神戸方面の甲子園口という駅で雷が落ち、電車が遅れた。しかし自分らは姫路に行きたかったので、神戸方面の電車に乗車。最初は良かったけど、新大阪から最悪だ。名古屋ではありえないほどの乗客が乗ってきた。ぷよぷよのように人間がくっついていた。
本当は神戸で夕食を食べたかったけど、あまりにも人が多かったので、大阪で食べることに。1時間後に快速電車に乗り姫路へ。しかし西明石駅直前で15分間、姫路駅直前ではなんと50分も電車が動かないと言う大変な事態もあった。その日はカラオケ屋で宿泊。あまりにも部屋が狭すぎました。

2日目は6時に健康センターに行った。新聞を読むと愛工大名電が負けたという記事があった。少し話は変わるが、今年も8月9日に負けた。1回戦で負けた。やはり名電は夏には弱いですね。
さて本題に戻ります。健康センターの後は岡山まで普通列車で行く。岡山で駅弁を買い、マリンライナーに乗って高松へ。駅弁はマリンライナーで食べた。4時半に起床で9時に朝食、さらには11時半に高松で昼食を食べるという、不規則な生活になっていた。ちなみに昼食は香川県なので当然讃岐うどんを食べた。
昼食後は土讃線で高知へ。途中阿波池田で乗り換えて高知へ行った。高松から高知までは普通列車で行った。5時間かかった。桃太郎電鉄の石造や大歩危小歩危・御免という面白い駅があった。高知でははりまや橋や桂浜に行きたかったけど、その日の高知ではよさこいまつりがやっていたので、よさこいを見た。町が熱気にあふれていた。
よさこいを見に行った後は、銭湯へ行き、そして高知を出発した。高知からはムーンライト高知に乗って一気に京都へ。3日目は嵐山で遊び名古屋に戻ってきた。あぁ〜、電車男四国班のことを書けば、懐かしくなってくるなぁ。今年も行きたかったです。ちなみに今年は青春18きっぷを使い、8月19日に神戸、9月7日・8日に山陰に行ってくる予定です。今から楽しみだぁ(^.^)