遅い昼食

直通特急梅田行きの電車は途中尼崎だけに停車し、尼崎を出ると終点梅田まで止まらなかった。そして甲子園駅を出てから12分後、ようやく梅田に到着した。やっと満員電車から解放されたかなと思ったけど、梅田駅も人がわんさかおった。解放された感はなかった。人の波に沿っていけばどこかいけるだろうと思ったら、本当にどこかに行ってしまった。なぜか阪神百貨店に行きたかったので行こうと思ったけど、迷子になってしまった。ココはどこ??状態になってしまった。何とか標識を見ながら阪神百貨店に到着することができた。阪神百貨店でもお目当ては飲食できるところ。腹へった。14時半くらいに買った春日野道駅前のコンビニで買ったおにぎりと羊羹、それに甲子園に向かう阪神電車の車内で食べたトッポミルクプリン味のみしか食べていない。だからもっと食べたかった。さらには大阪に来たのでたこ焼きが食べたかった。大阪へは今まで4回来ているけど、たこ焼き食べれたのは1回のみ。しかも大阪駅ではたこ焼き屋がどこにあるのかわからず撃沈。阪神百貨店に行けばあるだろうという勝手な推測で、今日は阪神百貨店に行きたかった。しかし阪神百貨店にあったたこ焼き屋はくくるだった。名古屋駅近鉄パッセにもあるお店だったので、たこ焼きを食べるのは諦めた。たこ焼き屋があり嬉しかったが、名古屋でも食べれるたこ焼き屋だったのには愕然した。その代わりに、近くにちょぼ焼きと言う食べ物のお店があった。たこ焼きの生地でお好み焼きを作ったとでもいうような食べ物です。たこ焼きよりもお手軽な値段です。1枚105円でした。結構おいしかったです。やわらかかったです。箸で持ち上げられないような感じ。トロッとしていておいしかったです。ちょぼ焼きと食べた後は、大阪駅に向かった。しかしここでも迷子になり、なんとか大阪駅に到着した。
大阪駅からは長浜行きに新快速に乗車した。17時30分発の電車だった。この電車で京都まで。30分間の電車の旅。しかし車内は混雑していた。座ることはできなかった。立って風景を見ていた。行きの姫路行きの新快速は12両編成なのに、帰りの長浜行きの新快速は8両編成。帰りも12両で来てくれよなって心の中で叫んでいた。
18時少し前に京都駅に到着した。4番線に到着した。京都で降りて、次の電車は0番線からの発車だったので、0番線へ乗り返した。途中コンビニがあり、そこで弁当なのか駅弁なのかよくわからないが、とにかく食べ物を買ってしまった。駅膳という弁当でいろんな種類が出ていた。しかも500円で期間限定。値段の安さと期間限定という文字に負けてしまい買ってしまいました。ついでに夏限定の生八つ橋があり、これも買ってしまった。夏限定のわらび餅風の生八つ橋は大好きなんだよね。欲望に負けてしまい、買ってしまいました。
さて0番線に到着すると、まだ電車は来なかった。これから草津線柘植行き普通電車に乗る予定だけど、異様に人が多い。草津線ってそんなに乗る人おるんだってビックリしてしまった。しかし、この疑問が一発解決。草津線柘植行きが来る前に0番線にはサンダーバード39号魚津行きが来るということがわかった。その後に草津線柘植行きが来るらしい。だからこんなに人がいたんだね。大きな荷物を持った人が多かったのも解決しました。