実習のことやらなければならないのに…

障害者自立支援法の本を読んだり、実習先の法人の歴史の本を読んだり…。いろいろやらなければならないことがあります。なのに今日は遊んじゃいました☆エヘッ(^.^)
今日は名古屋市内をくるりと回りました。市バス・地下鉄の乗り放題券「ドニチエコきっぷ」を使って出かけました!
出かける前に家で少し勉強してから出かけました。金山駅ドニチエコきっぷを買い、まずは名古屋港に行きました。うちの大学がどまつりに出ると言うことで、見に行っちゃいました。昨年大賞なのでね。俺が自慢することじゃないけど…。やっぱ昨年大賞のチームだけあって素晴らしかった。一緒に実習した男の子とサークルの後輩の女の子が先頭踊ってました。俺は後ろの方でこっそり見てました。さらに今後の予定もあり、途中からは遠くから見てました。俺の存在気付かれたかなぁ?まぁ話をされたら話そう。こっちからは話を切り出さないぞ!
ちょっと意外なところがあった。会場に知っている奴がいない。誰か1人くらいおるだろうって期待して行ったのに、俺の知っている奴誰もいない。うちの大学の奴いないのかなぁ?昨年大賞のチームだぜ。不思議なもんだ。みんなファイナルを見に行くのかなぁ?そのように俺は解釈しました。
さてうちの大学の演舞が終わったのが11時42分。名古屋港の地下鉄は10分おきで、7、17、27、37、47、57分発というように下1桁7分発の電車だったので、次の電車は47分だった。歩いて5分はかかるので、終わったらすぐに名古屋港駅に向かった。なんとか乗車することができた。
次の目的地は港区役所駅。港区役所駅では2つ行きたい所があった。1つは港防災センター。もう1つは港図書館。まずは港防災センターに行った。もっと防災のことを知りたかったし、地元名古屋の防災について学びたかったので行ってみた。しかし期待はずれだった。学ぶようなことは何ひとつなかった。先週行った人と防災未来センターの印象が強すぎた。
もう1つの港図書館。これは実習関係の本を以前港図書館で借りていた。実習帰りにわざわざ寄って借りた。その本をもう1度継続で借りたかったので、その手続きをしてきた。
この2つの任務が終わり、次に向かったのが栄だ。地下鉄名港線名城線を使い、栄に行った。栄ではまず防災フェアに行った。ここでは様々な展示がやっていたり、体験コーナーがやっていたりした。また災害を勉強するには良い資料がたくさんあったのでもらってきた。気がつけばビニール袋3袋分になっていた。会場で袋を配っていて3つもらったが、すべてに資料が入っている状態になっていた。
その後は24時間テレビの募金に行ってきた。しかし財布の中は札と銀色の硬貨ばかりで、銅の硬貨は2枚しか入っていなかった。銀色の硬貨を出したかったけど、そこまで出せず、銅色の硬貨1枚と穴の開いた黄色っぽい硬貨を1枚募金してきた。実際の金額はいくらななのかはノーコメントで。まぁこの文章読んでいたらわかるでしょ!(^^)!
その後はやっとこさ昼食。栄からバスに乗り、納屋橋宮本むなしに行ってきました。鶏のコチュジャン炒め定食を食べました。ご飯をおかわり3杯もしてしまい、少し食いすぎてしまいました。
納屋橋から再びバスに乗り、最後は中村図書館に行ってきました。港図書館で書籍の検索をしていたら、名古屋市の防災に関する資料が他の図書館にはあると出てきて、その1つが中村図書館だった。西図書館と迷ったけど、中村図書館の方が近いので、そっちにしました。ちょっとバス停から距離がありました。着いたのはよかったけど、本がどこにあるのか迷ってしまった。なんとか見つけたけどね。
これで今日の予定は終了した。あとは帰るだけ。青春18きっぷを忘れずに買えば完璧だった。途中のJRの駅で青春18きっぷを買い、家に到着。14時から15時くらい帰ってくる予定が、家に着いたのは15時50分だった。予定オーバー(~o~)。あぁ〜、実習の勉強が…。まぁ仕方ない。何とかするか(-_-;)。