遠くよりも高山で!

平湯温泉を出発してまずは赤かぶの里を目指した。そこで一休み。お土産を見ていた。試食のものはいろいろ食べさせてもらった。漬物、お菓子などなど、どれもおいしかった。しかし明らかにこれはパクリをしたお菓子だなと思うものもあった。もしくは名前は違うけど、実は同じ商品じゃないかというお菓子もあった。商売本当に上手くやっているなぁって感心した。しかし俺には通用しなかったようだ。明らかに見たことのあるお菓子が別の名前で売られていたしね。
さて赤かぶの里を出ると高山市街に戻ってきた。結構いいところですね。商店街が連なり、風情のある街並み。ヤバイ、高山にもう1度来たい。今度はゆっくり高山を見たいと思うようになった。そんなとき高山祭りが脳裏をよぎった。確かあれは4月と10月?もうすぐじゃない!!!お〜、マジで行きたくなって来たぞ。高山祭りの日にちが知りたくなった。だから早速調査。もらった資料を見ると…10月9日、10日???おいおい、両日空いてない。1日は学校で1日はサークルの運動会。あ〜、運動会がある…。今さらながら欠席にすればよかったって後悔。行きたくないレベルが急上昇。どうしよう、本当に高山祭り行きたい…。というかなぜに9日と10日?10日は平日だぞ。せめて8日9日でやればいいのに…。よくわからないもんだ。
しかし今年は10月にもう一度あるらしい。それが14日と15日。今度は妥当な日にちだ。こっちは高山祭り70周年を記念して山車がでるらしい。いいですね。この日に行こうかな?今回は鉄道の日記念きっぷで。往復3000円くらいで行けちゃうじゃん。マジで行きて〜!!!誰か行かないかな。マジで行きたいです。家に帰ったらダイヤ確認です。しかし確か10月1日にダイヤ改正。9月号の時刻表だと役立たず?しゃーないから明日本屋で調べよう☆。
母さんが知っていた高山駅周辺で有名な団子屋でみたらし団子を買った。二四三屋という店で買った。ココのみたらしは辛い。甘くなかった。タレもあまり付いていないし。「苦い」と感じることもあった。あまり俺にはあわなかったなぁ。
みたらしを食べた後は道の駅「ななもり清見」を目指した。道の駅では飛騨牛の串焼きを食べた。飛騨牛はマジで上手いね。おいしかった〜。写真はその道の駅「ななもり清見」です。