本州脱出☆淡路島へ

大津からは運転手を交代してもらった。ノンストップで淡路島を目指した。名神で西宮まで行って、そこから阪神高速を使ったが、これが余計だった。西宮から阪神高速を使ったけど、芦屋を過ぎてから、ほとんど動かなかった。20分から30分くらいかかったと思う。10分くらいでいけそうなところで30分かかった。大変だった。そんな中車内では算数の問題をやっていた。
ようやく渋滞を抜け、スムーズに走れるようになった。何か故障車が路肩に止まっているだけで渋滞していた。あ〜大変だった。
そこからは本当にすんなり走ることができた。第二神明道路を経て、神戸淡路鳴門自動車道を走った。神戸淡路鳴門自動車道は非常に走りやすそうだった。車も少ないしね。神戸淡路鳴門自動車道に入るとすぐにトンネルがあった。これが3000メートル超え。結構長いトンネルでした。このトンネルを抜けるとついに明石海峡大橋。久しぶりの本州脱出。四国に行って以来。やっぱ本州を抜ける時はなぜか緊張するし、海の上を走っていると気持ちよくなりますね。写真は明石海峡大橋の写真ですが、やっぱ良いもんですね。何度も言いますが、橋の上を走ると気持ち良いもんですね。爽快感バッチシだった。
明石海峡大橋を渡ると、すぐ淡路ICがあって、そこで降りた。淡路ICはハイウェーオアシスも併設されていて、めっちゃ行きたかったけど、個人的で勝手なこと言えないですからね。我慢しました。
淡路ICを降りると、下道でチンタラと野島断層保存館に向かった。以外に20分くらいかかった。何とか到着して、野島断層を見に行った。キレイに断層が残っていてビックリした。また生で断層を見れて、どのようなものかわかった。やっぱ百聞は一見にしかずですね。言葉で聞くよりも見たほうが実感ありますね。
野島断層保存館にはメモリアルハウスという資料館もあり、震災で被災したままの家が残っていた。生々しかった。
また他にも資料館があり、実際に地震を体感できるコーナーもあった。今回は揺れるのがわかっていたが、実際にはいつ起きるかわからないんだもんね。恐いものです。