明石焼きにタコは入っているの?

野島断層保存館を一周した後は、大半のメンバーがお土産を買ったり、ビワソフトクリームを食べたりした。自分は両方ともやった。ビワソフトクリームは、ビワの味が薄かった。
ビワソフトクリームを食べながら昼食を食べる場所を考えた。近くに淡路島の観光地のパンフレットがあったので、それを参考にして考えた。その結果、昼食は明石焼きを食べることになった。ただ自分が食べたかっただけなんだけどね。他の人をむりやり説得して明石焼きを食べに行くことにしました。場所は淡路IC近くの道の駅あわじ。野島断層保存館にあるパンフレットを見ると、そこに明石焼きがあるらしい。しかも通り道だからね。そこで食べることにしました。野島断層保存館を出発して車で道の駅に向かった。
道の駅に到着すると、とりあえず昼食。迷わず明石焼きの売っている店に行く。明石焼きを食べるのは初めてなんですね。以前企画系サークルで旅行にいったとき、明石焼きを食べている人はいたけど、自分が食べるのは初めて。だから楽しみだった。
明石焼きを頼んだ後、店員に「ダシでよろしいですか」って聞かれた。自分は意味がわからなかったので、とりあえず「はい」って答えた。商品が出されてようやくわかった。明石焼きはダシにつけて食べるんですね。でも、タレをつけて食べたい人もいるんだ。だから聞いたんだね。私は定番のダシでよかった。たこ焼きでもソースは嫌いだからね。醤油とかダシが好きだから良かった。
ダシにつけた明石焼きは本当においしい。中はトローっとしていておいしい。たこ焼きとはまた違うおいしさ。食べる価値がありました。でも明石焼きって普通タコは入っているのか?少し疑問に感じた。淡路島はタコが有名だから入れたのかな?それとも、もともと明石焼きにはタコが入っているのか。少し疑問に感じた。
明石焼きを食べ終わった後、せっかく道の駅に来たので、道の駅でブラブラ探検した。その時に撮った写真が、下にある写真です。真上に明石海峡大橋があってすごい迫力がありました。ハイウエーオアシスにも行って見るべきかもしれないですが、もし淡路島に行ったなら寄って見てください。