2回目は怖くない

道の駅あわじで明石焼きを食べ、明石海峡大橋を見学した後、神戸市にある人と防災未来センターに向かった。再び神戸淡路鳴門自動車道を使い、明石海峡を渡った。明石海峡大橋を渡り終わると、第二神明道路阪神高速西線を使い、生田川ICまで走った。行きと違い、スイスイ走れた。予定していた時間通りに走れ、人と防災未来センターに到着した。以前一人で来たとき(今年の8月19日です。詳細は実習の慰安旅行で神戸へ - カザッティのぼんくら日記〜行かふ年もまた旅人なりを見てください。)は、防災未来館とひと未来館の両館見たけど、今回は防災未来館のみ。今回は防災に関することの研修できているからね。だから防災未来間のみ。時間がないというのもあるけどね。
防災未来館の入場券を買い、最初に見るのは1.17シアター。これが怖いんだ。前回来た時はビクビクしていた。だから今回も覚悟して見ることにした。でも1階見たせいか、何か気楽に見ることはできたが、迫力はさすがにすごかった。その後は復興に関するビデオ。これが今回やばかった。前回はここで心を癒してくれたが、今回は1.17シアターでビクッっとすることがなかったせいか、ここの映像で心がグサッと来た。感動するところと悲しむところがあり、両方で泣けてきそうだった。泣かなかったけどね。
その後は展示を見た。いろいろな展示を見た。展示の後に実験や映像を見て終わった。今回も資料をたくさんゲット。これからの勉強に役立てます。