フカヒレより坦々麺

人と防災未来センターの後は南京町で夕食。車で移動しました。メリケンパークの駐車場に車を止めたけど、今日は何かあるんですかね。警察がものすごい数いる。100mに一人はいましたし、そこには警察車両も置いてあるし…。何かあるんでしょうね。時間は18時。神戸の町は治安がよくないのか?よくわかりませんわ。でも自分たちは何も悪いことはしてないので、普通に素通り。南京町に向かいました。
南京町に到着すると、いろんなお店が立ち並んでいた。最初はブラブラ歩いていると、餃子やシュウマイ、中華バーガーや豚まん、桃まんに唐揚げなど、さまざまな食べ物が売られていた。中にはラーメンも店の軒先で売られていた。300円だった。以外とお得だなぁ感じた。とりあえず西から東に歩いて行ってお店を見て回った。その後夕食を食べる店を考えた。自分としては北京菜館とか上海飯店、福龍菜館に行きたかったけど、値段は高いし、みんなの行きたそうなところじゃなかったので、香港というお店で食べました。自分は最初ラーメンセットを食べようとしたけど、せっかく中華街に来たわけだし、みんなも中華街らしいものを選んでいた。さらにラーメンは多くの店の店先で300円で売っていたので、自分はフカヒレラーメンセットを注文した。1000円だった。実は初フカヒレ。今までにテレビ等で見たことはあったけど、食べたことがなかったんだ。だから楽しみだった。でも来たのはフカヒレ?フカヒレかもしれないが、どこにフカヒレがあるかわからなかった。しかも卵たっぷり。俺は卵が嫌いなんだけど…。でも細かかったので何とかいけそうだった。ラーメンの中に箸を入れてみてみると、ありましたフカヒレが。本当に細かい。5cmあるかないか。期待はずれでした。味も…。坦々麺を食べている友達がいたので、少し食べさせてもらうと、これはウマイ。すごく辛味があり、さすが中華街といえる味。完全に食べるもの間違えたなぁとその時感じました。
香港という店で飯を食べ終わった後は再び南京町を歩き回った。今度は食べ歩き。みんなで色々なものを食べました。しゅうまい・唐揚げ・杏仁アイスクリーム・餃子・ジャンボ春巻・中華バーガー・開口笑など。値段もそこそこ安かったですね。少し食べ過ぎた感がありました。もちろんこれ全部1人で食べたわけじゃないよ。みんなが食べたのを全部列挙しただけです(>_<)。写真は食べ歩きをしていたときに撮った写真です。
中華街を満喫した後は、名古屋に戻る。時間も19時半でしたからね。駐車場に向けて歩き出した。その頃には警察の姿は少なくなっていた。一体何だったんだろう?