運転中にノックダウン

とうとう名古屋に向けて帰ることになった。運転手は自分。途中のサービスエリアまで担当になりました。どこのサービスエリアまでなのか決まっていませんでした。だから自分が運転したいところまで\(^o^)/。
交通情報を携帯のインターネットで見てみると、阪神高速が混雑しているらしい。行きはその混雑にまんまと引っかかったからね。帰りはあんなトロトロした道を、金を払ってまで乗りたいとは自分自身思わなかった。だから下道で帰ることに。国道2号線国道43号線を使って帰った。
車を走り始めると、他のメンバーは全員熟睡し始めた。いいですね。私も眠いです。運転手なので寝ないけど…。我慢です。でもみんなが寝たなら他のルートで帰ろうかな。本音を言えば、阪神高速湾岸線を使い、USJ天保山の近くを通り、そこから西名阪・国道25号線を走る。そして東名阪を使えば安く済む。でも他のメンバーにも運転したもらうが、勝手に変えるとマズイし。道わからなそうだし…。仕方なく名神高速で。高速道路にボチボチ詳しい人と行ったなら、絶対に西名阪を使わせただろうな。USJの夜景もきれいだしね。行きたかった(T_T)。
さて、車は30分かけて西宮ICへ。そこから名神高速で一気に東海北陸道の一宮西ICまで。途中休憩するだろうけど。名神はすごくすいていた。スイスイ走れるわ。でも110kmくらいしか出していないよ。でも途中、豊中IC付近で、左車線を走っていた自分は、前の車が遅いので右車線から抜かそうと思って右車線に入った。そしたらはるか後ろから猛スピードの車がやってきて追いつきやがった。まぁこういう奴は煽ってくるだろうなと思ったら、本当に煽りやがった。ここで140kmを出してしまった。それ以外は110kmで安全運転だったけどね。やっぱり岡本太郎さんが作った太陽の塔は、名神高速からは見えなかった。中国自動車道からしか見えないのかな。残念です。
車は本当にスムーズに走れた。京都までは。京都からは少しペースダウン。車の数も多くなり、70kmくらいでしか走れない。でも朝の阪神高速よりはマシ。あの時は全く動かなかったからね。動いても10km〜20kmのスピード。でも今回は70kmで走れたし。大津を越えたあたりから、また110kmで走れたし。その頃には俺の体もピークだった。さすがに朝5時起きで、一度も寝ていない。他のメンバーは横で熟睡中。自分の目もショボショボしてきた。大津SAのあたりを走っているときもやばかったが、まだ大丈夫だった。しかし、大津SAを過ぎて少しすると、もうダメだった。次の草津PAでダウン。ここで車を止めてしまった。友達と交代。そこから先、東海北陸道一宮西ICまでは友達は運転した。自分は車の中で休憩。車の中で寝ればよかったのに、自分は寝れないんですね。高速道路とか自動車道路は寝れないんですね。下道になると寝るのが自分。だから、今回も寝れなかった。さらに、旅行に関して安心できる人がいないと寝れないんですね。今回は任せられる人がいないので、寝れない。コメントをよく書いてくれる銀河さんがいれば寝てたかも。旅行のことは詳しいから、任せられる。寝ている間任せていても安心だからね。今回はそのような人がいないので、寝れなかった。
そういうことで、高速道路では一睡もしなかった。結論言えば、旅行中一睡もしなかったんだけど(^J^)。
東海北陸道一宮西ICまで休憩時間20分含め2時間くらいで来れた。意外と早く来れた。そこからは下道で自分の家まで送ってもらうことに。家に着いたのが23時15分くらい。思ったより早く家に着けた。友達は自分の家から約1時間半。着いたのは1時くらいらしい。お疲れ様でした。自分自身も疲れました。明日はのんびり寝たいところだけど、明日はあいち防災カレッジ。朝9時に家を出ないといけないからね。ゆっくり寝れないです。だから早く寝ます。