指名されちゃった

指名されちゃったと言ったら、何を隠そう、うちの大学の学生がプロ野球のドラフトで指名されてしまいましたね。おめでとうございます。ただ、指名されたからと言って、100%活躍できるとは限りませんね。これからプロに入り大変だと思うけど、頑張ってほしいものです。プロ野球で活躍している姿&試合を見に行きたいもんです。ちなみに彼のことは全く知りません。ドラフトで注目されてから知ったくらいですね。
さて指名されちゃったと言えば、今日自分も指名されちゃった事件があるんですね。もちろんドラフトに指名されるというようなスゴイことじゃないけど…。しかもおめでたいことではありません。不条理な指名をされちゃったです。
今日の3限は実習指導の時間だった。何と今日までに実習報告会の発表者を決めないといけなかったらしい。なのに、うちのクラスは当初の予定だと来週決める予定でいた。急遽今日決めなくてはならなくなった。でも今日もやることがあったので、授業を先にやってから決めることになった。授業は実習生による実習の発表。学生がやっているので、時間を気にしずに発表していた。その結果、発表が終わったのが、授業終了4分前。そこから発表者を決める。当然やりたい人などおらず、時間が過ぎていくだけだった。しかし今日までに決めないといけないので、先生が焦りだしてきた。ここまで来たら今回の話の結論がわかったんじゃないですか。もう一度この記事のタイトルを見てください。「指名されちゃった」です。そう、そういうことです。わかった人はkazattyがこういうことを伝えたいんだと思いながら、わからない人は何にも考えずにこの続きを読んで下さい。
話を戻します。先生が焦りだした。やりそうな人はいない。仕方ないので、「例年はこういう方法では決めないけど、先生が決めます」的な発言をした。先生は「今回は通所授産の違いについてをテーマに発表しましょう」と言い出した。うっ、通所授産は自分の行った実習先。もしやと思っていた。最初に呼ばれたのは自分の知らない女の子。続いて先生が「ここはやってほしいんだよな…。え〜っと○○作業所(作業所の名前はインターネット上ではかけないので○○にしてあります)の…。」えっ、○○作業所って自分の行った実習先じゃないですか。うちのクラスで○○作業所に行ったのは自分1人。もしや…と不安に思っていたら、自分の名前を呼ばれてしまったよ(-_-;)。あ〜あ。選ばれちゃった…。まぁ発表になっても良い状態にはなっていたけど、本当に発表者になるとはね…。想定外でした。ちなみにもう1人は同じ班の女の子。おめでとうございますなのかご愁傷様ですなのか…。さらにこの先生3人の名前を呼んだ後に、「やってくれますか」というような確認もせず、「よろしくお願いします」って言ってきた。お〜い、自分たちは「やります」って返事してないんだけど〜(~o~)。もういいや。やります。あ〜あ。しかも発表者は発表後も懇親会に参加しなければならないらしい。何か踏んだり蹴ったりだぜ。実習先の担当者に久しぶりに会えて嬉しいけど、この決め方は不条理すぎる感じがします。民主的な決め方ではないですね。時間がないのは仕方ないけど、先生同士で発表会に関する情報の統一をしてほしいもんですね。
そういうわけで、実習報告会は発表するらしいです。ガンバリマス。まぁ大多数でしかも後輩に話すなら緊張はしないでしょう。上司ばかりなら緊張するけど、同年代ばかりだからね。これによって自分や学校の運命が変わるというものではないので、普段通りでやろうと思います。
報告する方式なんだけど、みんなグループ報告なんだね。自分は個人報告なんだけど…。個人の方がやりたいようにやれるので、自分にはあっているような感じがします。
さらに自分の友達やサークル仲間はほとんど発表しますね。自分だけ発表しないという惨めな思いがなくて、結局のところ結果オーライだったんですかね。ボランティアサークルの仲間も企画系サークルの仲間も、1年から授業を一緒に受けている人も発表するし。自分の周りの人は結構発表しますね。皆さん頑張ってください。自分もガンバリマス。