ドラフト効果

今日は昼食を、昨日の記事に書かれているM君と一緒に食べた。そのときM君が良い情報を得てきてくれた。学食にいるときにM君は、ドラフトでうちの大学の学生が指名されれば学食半額になるという情報を得てきてくれた。
そして授業後。今日は5限までだった。5限後は企画系サークルで取り組んでいる地域貢献の仕事(3年生しか活動していません)をした。講演会の準備というお手伝い。それをやっていた。
準備もひと段落つき、学食に行ってみると、400円以上買えば半額になるというドラフトセールがやっていた。ドラフトで指名されたのは、4限の授業の先生が言っていたので知っていた。本当に半額になっていた。でも全品半額と思っていたので、少し残念だった。
自分は家に夕食があるので、少なめで安いものを食べることにした。そこで決めたのがラーメン。230円だった。M君はきつねうどん。さらにM君は400円以上買おうとしていた。きつねうどんは280円で、仮に420円買ったら210円になり、きつねうどん単品より安い。そのようなことを自分に話してくれた。自分も460円買っても、ラーメン単品でも230円なら、460円買ったほうが良いなぁと思った。だから無理やり400円以上にした。その結果、自分が買ったのはラーメン、コロッケ、ハッシュドポテト、唐揚げ。明らかに体に悪いメニュー。実際に食べてみて油っこいということをすごく感じた。
ラーメンを食べているときにふと嫌なことが頭によぎった。こんなことなら高いラーメンかって、デザート1品つけて置けばよかったと感じた。せっかく半額になるのに、よりによって安いメニュー。こういうときこそ高いメニュー食べればよかった。大後悔です。やらかした〜。あ〜あ。まぁ仕方ないですね…。