ボランティアサークルが立ち上がった

授業後、地元の社協に行きました。実は昨日の夕方、急に電話がありました。ある同じ区に住む方からだった。一度お目にかかったことはあるが、実際にお話しするのは始めての人から電話だった。明日防災に関するボランティア団体を立ち上げるから、一緒に立ち上げないかという電話だった。この日は運よくあいていた。翌日・翌々日は授業だし、日曜は防災カレッジ。月曜の授業後はぽっかり空いていた。だから自分も参加することに。
そんなわけで社協に行きました。少し早く着いてしまったので、ちかくのココストアでおでんを食べることにした。とうとうココストアでもおでんが始まったんですね。是非食べたくなって買っちゃいました。食べてみると、どことなくローソンの味に似ている。しかも、おそらく味噌はローソンと一緒。からしは全く使わない人間なのでわかりません。どちらかというとつゆは濃い目だったので、ローソンに似た味だった。もしかして一緒じゃないと思ったが、そうとは思えなかった、どこか違うなぁと感じる部分もあった。ちなみに大根としらたきを食べました。
おでんを食べ終わると社協へ。行ってみるとご高齢の方ばかり。自分が断トツ最年少。この顔でも1番若いと思えてしまったし、自分が明らかに元気だとわかるようなメンバーばかりだった。地域のために活躍するボランティアはご高齢の方が多いですね。本当に。しかもちょっと認知症じゃないですかという人もいた。同じ話を続けることがあったからね。なかなか面白いボランティア団体ですわ。
そんなわけで、当然自分には役職が回ってきた。来ないわけないだろうなぁと思ったら、やっぱり来ました。自分は書記らしいです。理由はパソコンが使えるから。自分はそんなに起用に使えないけどね。学校で習うようなことしかできません\(^o^)/。でも任命されちゃった。これからガンバルか!
さて、早速ですが1月にイベントがあるらしい。自分もおそらくそれに参加しないといけないだろうな。テスト前なのに…。まぁお付き合いでがんばりますか。でも今後どんどん新しいメンバー入れないと、先行き怪しい人ばかり。年金生活者が半分くらい?俺以外全員介護保険を払うかもらうかの人たち?若い人を入れないとヤバイかも。そんな面白いボランティアサークルが誕生しました。かなり掛け持ちしているぞ。俺はやっていけるのかんぁ?(何弁だ?)不安ですわ。