電車の乗り方大丈夫?

今日は通学途中で面白い人を2名見た。
1名は電車の中で。自分の乗った電車は前から2両目と3両目は列車が連結していて、そこを通り抜けできる。ちなみに名鉄は無理ね。自分の面白い人を遭遇したのは近鉄。連結部では運転席には行けないが、車掌が立っているようなところには行けるんだね。車掌のところを見ると、荷物が置けそうな台とかないかな。近鉄名鉄はあるけどね。それ以外の電車はわからないなぁ。まぁそういうところがあるんだね。そこに寄りかかるならわかるけど、何とそこに上ってしかも体操座りして寝ているではないか。オイオイ。どういう格好で寝てるねん。格好はいいんだ。どこでどんな寝方しているねん。ビックリだわ。
もう1人は近鉄名鉄連絡改札口でのこと。これの人はさっき以上にえ〜って言いたくなってしまうわ。最初は何気なくだったけど、よく考えればおかしい話だった。
普通に自分は近鉄名鉄連絡口を通っていた。そのときあるおばさんが駅員さんに話をしていた。「私近鉄線のホームに行きたいんですけど」っておばさんが駅員に言ったので、駅員さんは「近鉄線のキップが必要なんですけど」って言っていた。いたって普通の会話。でもそのあとがビックリ。「近鉄線のキップは友人が持っているんです」なんて答えた。最初はそんな人もいるんだなと思ったが、よ〜く考えればおかしすぎるぜ。キップなしで乗ろうとする人間は、あなた乗り方わかってますかっていう状況だよね。普通は乗る人が切符持っておくべきだぜ。というか持てって言う状態だぜ。もしくは一緒に改札入るべきだぜ。青春18きっぷのようにね。友達が持っているんでなんて言い訳はかなり怪しいぜ。本当に乗り方学んだほうがいいね。なんて思っちゃった。