就職活動で運命的な出会い

今日は会社説明会に行ってきました。始めての会社説明会セミナーは火曜日にあったけど、単独の会社説明会は初めてでした。
会社説明会に行く前に、ちょこっと学校へ。企画系サークルで新たな企画がやりたくてね。それが「学年末テスト」っていう企画。以前サークル内のお笑い共通一次テストっていうのをやってけど、中途半端になってしまったんですね。だから今回はリメイク版。でも内容はお笑いばかりではない。タイトルにあるように学年末テストなので、それなりに学校のテストらしくする予定。でも学校ほどガチガチのテストではないけどね。ちなみに大体できています。大体と言っても6割くらいかな。もう少し作れば完成です。範囲は今年度の活動と配布レジュメ、それにメンバーについてなんですね。さぁもう少し頑張って作らねば。
この企画の説明のため、学校へ。1時間くらい学校にいてすぐに説明会へ。自分は教育と福祉の2つの業界を中心に就活をしていて、今日は教育業界。子どもの教育業界の説明会に行ってきました。この企業はすごい。説明会会場が物語りになっているではないか。東京ディズニーランドをモチーフにした感じだった。結構面白かったですね。でも女の子ばかり。50人くらいいて男は5人くらい。まぁ幼児や小学生を対象にしている企業だからね。女の子が多くても仕方ないわな。
この会社説明会で運命的なことが合った。実習中で一緒だった他大学の学生さんと会ってしまった。こんなこともあるんだね。まさかですよ。この企業もこの日2回会社説明会があったし、それ以前に同じ業界を目指していたとわね。まぁ2人とも福祉関係だからね。一緒なのはわかるかもしれないけど、同じ企業に興味を持っていたとわね。奇遇と言うか偶然と言うか。何か運命的だったね。
この女の子と会社説明会後にヤング・ジョブ・あいちに行ってきました。履歴書や自己分析の話をしてきました。その後、その子と一緒にスタバでコーヒーを飲んで、実習のこととそれ以降の話をしていました。少しのんびりした後、今日はもう1社会社説明会があったから、その企業に行きました。