「人事」があるかないか

寝すぎた、気がつけば11時。やらかした。午前中に図書館行って、午後から合同就職説明会に行こうと思ったんに…。全て昼からになってしまった。しかも吉本新喜劇がマジで見たかったので、それ見てからの行動。説明会は13時からなのに、会場に着いたのはすでに15時だった…。
ちなみに、就職活動はこれで3日連続。木曜はblog書いていませんが、就職活動でした。学内説明会がありました。昨日は会社説明会、今日は福祉関係の就職活動。様々な施設の人が見えていました。受付をして、その後アンケートに答えると(別に話を聞かなくても書けるアンケートでした。「なぜ来ましたか」とかね)、どうもおかしいなぁと感じた。2008年卒業予定に関する記述がない。それどころか「すぐ働きたい」とか「2007年4月から就職希望」みたいな事が書かれていた。ということは、まだ2007年卒業予定の人の就職活動が終わってない、そして今からでも働ける育児を終えたくらいの年代の人をパートとして雇おうとしているんだなと思った。実際に「どんな職種で働きたいか」というところに、ホームヘルパーとかあったしね。おかしいなぁと思ったら、そういうことだったんだね。自分は間違ったところに来た感じがあった。でもせっかく来たので、少しお話を聞いて見ることに。
主に株式会社の話を聞きに来ました。株式会社は良いですね。話し方がウマイ。思わず名刺渡してしまいました。それに引き換え社会福祉法人の人。話が非常に面白くない。愛想もなかったしね。やはり「人事」という役職を置いているところは、話し方がものすごくウマイ。そもそも社会福祉法人の人は、基本事務仕事か現場で働いているので、人事が上手いはずはないわな。すごくその差が顕著に現れているように感じました。
さて、明日は就職活動一休み。明日は最後のあいち防災カレッジです。ガンバルゾウ!