とうとう自分も防災リーダーに

kazatty2006-12-17

とうとう今日であいち防災カレッジが終わってしまいました。長かったですね。考えてみれば7月から始まり、学校の実習期間にも講座があり、疲れている状態で講座に出席。初秋には地域講座が始まり、地域に根ざした講座が行われた。地域講座が4回終わると、再び全体講座で名古屋大学へ。そして今日が最終日。お疲れ様でした。
さて、今日は避難所運営体験談、リーダーシップ論、あいち防災リーダーの活動という3つの講座がありました。
最初の避難所運営体験談。これは自分もやりがちなミスのお話をされました。被災者の心理的な動きの話もありました。どこかで災害によって困った人がいたら、自分ならまずは食料と思い、持って生きそう。さらに相手の気持ちも考えず、作ってしまいそう。気をつけないといけないね。ニーズにあってないなんて思わず、独りよがりのボランティアになってしまいそう。また言葉の一言も気をつけないといけないね。悪気はなくても、相手にグサッと来る言葉もあるんだね。気をつけねば。相手の目線・同じ立場にあわせることが大切なんだね。さらにマスコミの情報は古いんだね。丸呑みするのは良くなさそう。気をつけねば。
2限目はリーダーシップ論。レジュメは素晴らしいものになっていたが、これってリーダーシップのお話?って疑問を呈する講義だった。結局結論はなんだったのかサッパリわからないお話だった。でもレジュメは素晴らしいので、これは活用しようと思う。
最後の講義はあいち防災リーダーの活動について。簡単なお話で終わり、これにて全ての講座が終了した。
最後の講義が終わった後、閉講式が行われた。そこで愛知県知事の名前が書いてある賞状、それにカードサイズの証明書、それに活動用のベストを頂いた。家に帰ってから着てみたけど、肩がキツイ。LLなんだけど、肩が狭くてキツイ。着れないことはないんだけど、肩のところが破れそうで恐い。だから必要最低限しか着ません。写真はそのベストです。これにてあいち防災カレッジの全てのプログラムが終了した。本当にお疲れ様でした。
この講座が全て終了後に、某ブロック受講者の飲み会に参加した。愛知を6つのブロックに分けて、地域講座は各ブロックごとに行われていた。自分も在籍するブロックに参加して講座を受けてきた。でも今日の飲み会は自分の所属しているブロックではなかった。自分のブロックではそんなことは行われなかった。今回参加したのは、自分の大学のあるブロック。ここのブロックの今年度の受講生は活発的だ。同じサークルのメンバーから、これから大学としてもお世話になる人たちだから参加したらって言われて参加することになった。名古屋大学の近くのお店で行った。参加費がバカに高い。やっぱ社会人ですね。豪華なことやってくれますわ。おかげで明日の東京までの旅費がピンチ。財布の中1万2千円。明日は青春18きっぷを買わないと行けないので、実質使えるお金は500円。う〜ん、親に借りるか(-_-;)。
そんなことであいち防災カレッジはエンディングを迎えました。これからは地域に戻って活動します。自分も先日できたばかりの地元の災害ボランティアネットワークで活動します。
さて明日は東京です。お金もやばいけど、睡眠時間もヤバイぞ。明日起きれるかな…。
最後になりましたが、このblogを受講生の方も見ていられるので、今まであいち防災カレッジについて書いた記事のリンクを下に張っておきます。よければ見てください。順番は最初の講座から今日までの順に、古いほうから順にどんどん新しくなっていきます。ただ、一部違う日記も混じっています。
名古屋大学で初講義 - カザッティのぼんくら日記〜行かふ年もまた旅人なり
講義で話を聞くだけで窒息しそうになり苦しかった。 - カザッティのぼんくら日記〜行かふ年もまた旅人なり
公式戦最終戦は感動の玉手箱 - カザッティのぼんくら日記〜行かふ年もまた旅人なり
漢字からわかる土地と災害について - カザッティのぼんくら日記〜行かふ年もまた旅人なり
今日は大凶日? - カザッティのぼんくら日記〜行かふ年もまた旅人なり
定刻過ぎても現れず - カザッティのぼんくら日記〜行かふ年もまた旅人なり
今日にて愛知防災カレッジ終了! - カザッティのぼんくら日記〜行かふ年もまた旅人なり