静岡でも名古屋でも

浜松町からは名古屋まで青春18きっぷを使って帰った。浜松町に着いて改札に入ると、すでに山手線が止まっていた。それに乗って品川まで。品川に到着直前、目の前を熱海行きの普通列車が通り過ぎていってしまった。う〜、乗り過ごした。
品川に到着すると、すでに熱海行きは行った後だった。あ〜ぁ。次の電車まで時間あるだろうと思い、時刻表を見に行った。そしたら何と熱海行く電車は20分後。次の電車は10分後に小田原行き。オッと、これはやらかした。1本乗り損ねたのが、意外にも結構大きな影響に。まぁ現実だから仕方ない。どうしようか迷った結果、とりあえず小田原へ。蒲鉾が買いたくなったので、小田原へ。
次の普通列車に乗って、小田原へ向かう。駅の案内所に置いてあった時刻表によると、どこかの駅で湘南新宿ラインの特別快速に抜かされるらしい。だから、どこかで乗り換える。横浜か大船を考えていたけど、どうも電車の車内放送によると、平塚で待ち合わせるらしいから、平塚まで乗ることにした。
平塚まで乗って、平塚からは特別快速。小田原へ。そこで蒲鉾を買って、再び電車に乗車。今度は熱海行きです。
熱海に着くと、次の電車は何と豊橋行き。しかも座れた。だから、この列車で豊橋まで。電車は順調に進んで、浜松まで来た。浜松町を出て、4時間半が経っていた。長いようで短かった。車内でこのblogを書いたり、本を読んだりしていたので、意外に短く感じた。浜松では駅弁を購入。自分は四季の二段重を購入した。確か880円。結構おいしかった。
浜松で電車は25分も停車し、そして発車した。豊橋からは区間快速に乗車。名古屋を目指しました。ただ、降りたのは金山。連れの要求により、金山で下車しました。金山に着いたときには、浜松町を出てから約6時間45分経っていました。時間を見る長く感じるけど、実際に乗ってみると短く感じました。
さて、名古屋からはきんてつで家に帰る。なんと静岡あたりから豊橋まで同じ電車に乗っていた人が、何と近鉄まで一緒でした。ビックリでした。こんな奇遇もあるもんなんですね。驚きでした。長丁場の就活&旅行お疲れ様でした。