保育より教育だね

夕方からヘルパー仲間に頼まれて、児童の施設で保育ボランティアをしました。自分は乳幼児の担当をしましたけど、かわいい反面憎たらしさ満開。よく泣くわよく叫ぶわよく喧嘩するわ。ボランティアしていて疲れました。自我が確立していない子どもばかりなので、自己中心的な子どもが多いのは授業でもやっているから良くわかる。でもそれがムカついて仕方ない。その点から、自分は保育には適していないことがよ〜くわかった。以前やっていたボランティアでは小学生や中学生を対象にしていて、そこでは楽しかったので、自分は小学生以上の子どもを対象にしたことをやるべきだなぁと感じたよ。もしくは今やっている障害児者関係に進むべきだなぁと痛感しました。保育より教育もしくは福祉に進むべき人間だという意識を、今日のボランティアで強く感じることとなりました。本当に行っただけで疲れました。家で就活のことやっておけば良かったって後悔するばかりです。